小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アップルの全世界における2024年度売上は初の4000億ドル超に至る見込み

2024.09.14

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英⽂名: Counterpoint Research HK、以下カウンターポイント社)から、2024年度Appleの全世界での売上が初めて4000億ドルを超えるとの最新調査リポートが発表された。

本稿では同社リリースを元に、その概要をお伝えする。

ハードウェアとサービスの両⽅のセグメントによる成⻑が原動⼒

2024年度Apple の全世界での売上は初めて4000 億ドルを超える予測であり、この過去最⾼の記録は、ハードウェアとサービスの両⽅のセグメントによる成⻑が原動⼒となると考えられる。

Appleのハードウェアの売上は2023年に落ち込んだものの、2024年は前年⽐3%増加の予測となった。主⼒ハードウェア製品であるiPhone、iPad、Mac、Watch、AirPodsの全てが新製品発売に助けられ、成⻑に貢献している。

その中でも、AirPodsは2024 年に最も速く成⻑するセグメントになると考えられ、また、ハードウェア売上の増加は2025 年にも続くと考えられる。

⼀⽅で、以前カウンターポイント社で予測していたようにApple のサービス売上も成⻑を続けており、2025年には初めて1000 億ドルを超えると予測している。

Apple のハードウェア製品売上増加に関して、カウンターポイント社リサーチディレクターTarun Pathak ⽒は、次のようにコメントしている。

「成⻑率は、Apple Intelligence が間もなく登場することもあり、サービスセグメントにすごく期待が集まっている。ハードウェアセグメントよりずっと⾼い成⻑率が出てもおかしくない。しかし、売上の絶対額では、依然としてハードウェアが鍵である。

その理由はApple の全世界売上の3/4 をハードウェアが占めているからだ。2023年に落ち込みはしたものの、2024年には、新製品の発売も各種控えており、ハードウェア商品の成⻑がみられるはずだ。

そして、Apple Intelligence が各種ハードウェアに搭載されるため、消費者の興味を惹いて買い替えに繋がると考えられる」

<Appleの製品カテゴリー別売上推移>

また、サービス売上の成⻑に関して、カウンターポイント社シニアアナリストVarun Mishra⽒は次のように分析する。

「サービスはハードウェアよりずっと速く成⻑する。2025年には、サービスの売上がiPhoneを除いたハードウェアの売上を追い越す可能性もある。AppleはApple Intelligenceから収益を得ようと⼿を打っているが、こちらは時間がかかるかもしれない。

AI 機能のサービス開始時期は地域ごとに異なるし、Apple Intelligenceの中のどんなサービスならお⾦を取れるか理解するにも時間がかかる。

具体的に今後、何でお⾦を取るかにも関わってくるが、数年後にはApple Intelligenceはサービス売上を少なくとも10〜15%増加させるだろう」

調査概要
今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独⾃の調査⽅法で実施した。
調査時期/2024年1⽉1⽇〜2024年7⽉12⽇

関連情報
https://japan.counterpointresearch.com

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。