住まい探しに適した時期、第1位は「12月(推薦入試の合格発表後)」
Q.推薦入試で合格した新大学生が住まい探しをする場合、いつ頃に住まい探しを始めると良いですか?(複数回答/上位6項目)
不動産のプロである不動産会社の人に、推薦入試で合格した新大学生が住まい探しをする場合、いつ頃に探し始めると良いか聞いたところ、1位は「12月(推薦入試の合格発表後)」で62.6%、2位は「1月(賃貸需要期)」で40.4%、次いで「2月(賃貸需要期)」が30.0%で3位にランクインした。
不動産会社からは、「あまり早い時期に物件を決めてしまうと、家賃発生日と実際の引越し(入居日)との差ができてしまう」という意見がある一方、中には「家賃が発生してでも合格発表後の12月すぐに物件を押さえ契約する人が増えた」という意見も。
住まいを探す時期は早い時期(12月より前)や合格発表後いずれもメリット・デメリットがある。それを総合的に判断し決めていくと良さそうだ。
■不動産のプロが伝授!住まい探しを検討している新大学生に向けたアドバイス
・ギリギリまで探さずにいると、どんどん物件が決まってしまい、物件を選ぶ余裕がなくなってしまいます。加えて、探す期間が長くなればなるほど判断が難しくなるため、余裕を持ったスケジュールで探すことをおすすめします。
・推薦入試を見込んで押さえておくケースはありますが、キャンセルになることもあるため、合格が決まってからで良いと思います。
・9月など早い時期から翌年3月入居のお部屋を探しにご来店いただいても、その物件に空室がでるかどうかは分からないため、なかなかご紹介が難しいです。
調査概要
調査対象:「新大学生のお客さま・その親を接客したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 297店
有効回答数:297サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年6月28日(金)~7月5日(金)
構成/Ara