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社員の4割が社内会議で発言しない参加者は不要と考えていることが明らかに

2024.09.09

ダラダラと時間が押して予定通りに終わらない…

発言する人が少な過ぎてそもそもやる意味がなかった…

そんな理由から、社内会議にストレスを覚えた経験のある人はいったい、どれくらいいるのだろうか?

弁護士ドットコムが提供している会議の効率化・生産性を最大化するミーティングマネジメントツール「MeetingBase」はこのほど、405名を対象に「社内会議で感じるストレスの実態に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

会議開始時間の遅延状況

予定通りに始まらなかった会議はどの程度あるのか聞いたところ、61.0%が「いいえ」と回答。一方で、39.0%は予定通りに会議が始まらないという結果になった。

会議終了時間の遅延状況

予定通りに終わらなかった会議はどの程度あるのか聞いたところ、38.8%が「いいえ」と回答。一方で、61.2%は予定通りに会議が終わらないという結果になった。

会議中に発言しない参加者に対する意見

会議中に発言をしない参加者は不要か聞いたところ、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」を合わせると43.0%が不要であると回答。一方で「そう思わない」「どちらかといえばそう思わない」は23.2%に留まった。

オンライン化による会議の招待・参加頻度の変化

オンライン会議の普及によって、会議への招待・参加の頻度は増えたか聞いたところ、「増えた」「やや増えた」を合わせると62.2%が増えたと回答。一方で「減った」「やや減った」は0.5%となった。

会議が連続して行われることによる問題点

オンライン会議の普及によって、会議間のインターバルがない(会議が連続して開催される)場面は増えたか聞いたところ、「増えた」「やや増えた」を合わせると57.3%が増えたと回答。一方で「減った」「やや減った」は1.9%となった。

さらに、会議間のインターバルがないことによって感じる弊害を聞いたところ、1位が「トイレに行けない(58.5%)」となり、以下、2位「集中力が続かない(53.1%)」、3位「作業ができない(48.1%)」、4位「前の会議のフォローアップやメモの整理ができない(39.0%)」、5位「会議の事前準備(インプット含む)ができない(33.6%)」という結果になった。

オンライン会議でイラっとすること

オンライン会議の際に、イラっとすることを聞いたところ、1位が「途中で接続が切れる(57.0%)」となり、以下、2位「参加者の環境音が入る(39.5%)」、3位「画面共有が遅延する(38.3%)」、4位「会議への参加・入室がうまくいかない(37.5%)」、5位「定刻通りに始まらない(34.8%)」、6位「不必要に参加者が多い(30.9%)」、7位「コミュニケーションエラーが発生する(27.2%)」、8位「誰も発言しない時間が発生する(26.7%)」、9位「遅刻をしているのに何事もなかったように参加する(15.8%)」、10位「カメラをオフにして会議に参加をする(15.1%)」と続いた。

<調査概要>
調査機関:自社調査(クラウドサイン利用企業を対象)
調査方法:クラウドサイン利用企業を対象にウェブアンケートを実施
調査対象:クラウドサイン利用企業で回答が得られた405名
調査期間:2024年8月5日~8月9日

出典:弁護士ドットコム株式会社

構成/こじへい

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