3:退職代行サービスの認知度は74%。利用経験は3%に留まり、約8割が「今後使いたいと思わない」と回答
「退職代行サービスを知っていますか?」と質問すると、74%が「はい」と回答した。今後の利用意向についても質問すると「使ったことがあり、今後も使いたい」が1%、「使ったことがあるが、今後使いたいと思わない」が2%、「使ったことは無いが、今後使ってみたい」が22%、「使ったことが無く、今後も使ってみたいと思わない」が75%となった。利用経験は3%に留まることがわかった。利用意向に関する、回答の理由も紹介する。
【図6】「退職代行サービス」を知っていますか?
【図7】「退職代行サービス」の利用意向を教えてください。
■退職代行サービスの利用意向について、具体的な理由
「使ったことがあり、今後も使いたい」と回答した人
・ストレスなく退職できるから。(20代女性)
「使ったことはあるが、今後使いたいと思わない」と回答した人
・お金がかかるため、よほどの事がない限りは今後使わない。(30代女性)
「使ったことは無いが、今後使ってみたい」と回答した人
・自分で辞めると伝えたいがなかなか言い出せないため、代行してもらえるのはありがたい。(30代男性)
「使ったことが無く、今後も使ってみたいと思わない」と回答した人
・業務引継ぎをせずに退職することは自分には考えられないため、自分で伝えて退職したい。トラブルになるような場合は、弁護士に依頼すると思う。(40代女性)
<調査概要>
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:『エンゲージ』を利用するユーザー
調査期間:2024年5月18日~7月12日
有効回答数:5,168名
出典:エン・ジャパン株式会社
構成/こじへい