小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

元AKB48小嶋陽菜の華麗なる経営手腕、自身のブランド「Her lip to」が17億円でアパレル会社の傘下に

2024.08.25

元AKB48の小嶋陽菜さんが展開するアパレルブランド「Her lip to」の運営会社heart relationを、アパレル会社yutoriが連結子会社化すると発表しました。

株式の取得額はおよそ17億円。芸能人がアパレルブランドを展開することは珍しくありませんが、10億円を超えるM&Aにまで至った例は極めて稀。女性に支持されるブランドを展開するその熱意もさることながら、小嶋陽菜さんの華麗な経営手腕を垣間見ることができます。

※画像は株式会社heart relationリリース「小嶋陽菜がプロデュースするライフスタイルブランド「Her lip to」を運営するheartrelation、株式会社yutoriと資本業務提携の締結に合意」より引用

D2Cから実店舗展開へと飛躍

heart relationは小嶋陽菜さんが79.50%の株式を保有しています。yutoriが取得したのは、小嶋陽菜さんを含む個人9名の株式51.0%。取得価額はアドバイザリー費用を除くと16億8300万円。すなわち、企業価値は30億円と算出されたことになります。小嶋陽菜さんの持分だけで、資産価値は26億2400万円。ブランドスタートから6年ほどで、巨万の富を築きました。

heart relationの2023年12月期の売上高は、前期比2.3%増の29億3100万円でした。2022年12月期は売上高が1.3倍に急増。そこから更に増収を重ねました。

※「株式会社heart relationの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ」より筆者作成

営業利益率は10.5%。実は営業利益率は年々下がっています。2021年12月期は26.5%という、アパレル企業としては異例の高さを誇っていました。なお、heart relationを買収したyutoriの同時期の営業利益率は13.9%でした。

「Her lip to」はもともと、実店舗を持たないD2Cブランド。また、2021年はコロナ禍でEC取引が活発になりました。その恩恵を大いに受けたのでしょう。

しかし、2022年に初の常設店舗となる「House of Herme(ハウスオブエルメ)」を表参道にオープン。化粧品などを取り扱う「Her lip to BEAUTY」の旗艦店であるルクアイーレ店が、2023年からスタートしています。販売戦略を大きく変えました。

利益率は下がってはいるものの、上場するアパレル企業の平均値である6%と比較すればまだ十分に高い水準。店舗展開によって更なる規模拡大も望めます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。