目次
「バーター」とは、ビジネスシーンと芸能人に関する使い方とで、言葉のニュアンスが異なる表現です。実は、それぞれで言葉の語源自体が異なるともいわれています。そのぶん、意味を正しく理解できているのかと不安になりやすいでしょう。
この記事では、ビジネスシーンと芸能人・芸能界でのバーターの意味や語源、例文、関連表現を解説します。さらに「バーター取引」のメリット・デメリットや業界ごとの特徴、実例も確認しておきましょう。
「バーター」とは何?簡単に基礎知識を解説
「バーター」とは、基本的には「物々交換」「交換する」などを意味する言葉です。ビジネスシーンでも芸能界でも使用される言葉ですが、使用シーンによっては違う意味で用いられている場合があります。
はじめに、ビジネスシーンで用いる場合や芸能人・芸能界におけるバーターの意味、語源、使い方・例文を解説します。あわせて、芸能人・芸能界におけるバーターのメリットも確認しておきましょう。
■ビジネスシーンでの意味
ビジネスシーンにおけるバーターは、「交換条件」という意味で用いられているケースが多いです。
日常生活でもビジネスシーンでも、商品やサービスなどを受け取るためには、通常であればお金と交換する必要があります。しかしバーターと表現する場合には、商品やサービスなどをお金と交換するのではなく、代わりとしてまた違った商品やサービスを提供するのが一般的です。
ビジネスシーンにおけるバーターがどのようなものなのかの詳細は、また後述します。
■芸能人・芸能界におけるバーターとは
一方で、芸能人・芸能界におけるバーターとは、「抱き合わせ出演」つまりは「芸能人を1人ずつではなく1組のペアとして出演させる方法」のことを指すケースが多いです。
芸能人には、売れていてすでに人気の高い人と、まだ売れていなくて知名度の低い人がいます。一人ひとりで出演を決めた場合、すでに人気の高い芸能人には仕事が多く集まりますが、まだ売れていない芸能人はなかなか仕事が取れません。
そこで、すでに人気の高い芸能人とまだ売れていない芸能人をセットにして出演させるバーターという方法が有効です。1組のペアとしてどちらも出演させるように交渉すれば、制作側も人気の高い芸能人を出演させられて、タレントの所属事務所側も売り出し中の芸能人にチャンスを与えられます。
■ビジネスシーンと芸能人のバーターの語源は異なる?
ビジネスシーンにおけるバーターと芸能人・芸能界のバーターとでは、それぞれ語源が異なると考えられています。
辞書やビジネスシーンにおけるバーターは、英語の「barter(バーター)」から来ているといわれています。一方で、芸能人・芸能界のバーターは、英語の「barter(バーター)」が語源という説よりも「束(たば)」から来ているという説が有力のようです。
芸能人・芸能界では、言葉をわざと反対からのばして読むことがあります。たとえば、お寿司のことを「シースー」と呼ぶなどです。
つまり、「芸能人を1人ずつではなく1組のペアとして出演させる方法」を「束」と表現し、それを逆さ読みにして言葉をのばしたことで、芸能人・芸能界におけるバーターという言葉ができたといわれています。
ビジネスシーンや芸能人のバーターの使い方・例文
それでは、ビジネスシーンや芸能人のバーターの使い方を、それぞれ例文で簡単に確認しておきましょう。
■ビジネスシーンのバーターの使い方・例文
・取引先の商品と自社商品をバーターできるかどうか、相手に交渉する予定です。
・チャンスをつかむためには商品Aを手に入れたいが、今すぐには資金が用意できない状態だ。バーターすることでその商品を提供してもらえないか、確認してみよう。
■芸能人・芸能界のバーターの使い方・例文
・芸能人Aのバーターとして芸能人Bも出演させてください。
・あの芸能人はバーターで出演できたのだと話していた。
このように、ビジネスシーンでのバーターは「物々交換」「交換条件」、芸能人・芸能界でのバーターは「抱き合わせ出演」という意味で用いられています。
芸能人・芸能界におけるバーターのメリット
芸能人・芸能界におけるバーターのメリットは、「知名度の低い芸能人が出演機会を得られること」と「制作側が人気の高い芸能人を呼べること」です。
芸能人・芸能界においては、「バーターとして出演させてもらった」ことを自虐的にいったりいじられたりする場合があります。これは、自分の人気だけではなかなか出演の機会をもらえない状態で、人気のある芸能人の力によって出演させてもらうためです。
とはいえ、実力のある芸能人であっても、出演機会がまだ少なくて知名度がない状態では人気を集めることは難しいでしょう。バーターとして知名度の低い芸能人が出演機会を得られることで、芸能人本人にも所属事務所にもメリットがあります。また、視聴者も推しの芸能人を見つける可能性が高まるでしょう。
制作側としても、人気の高い芸能人を呼べることがメリットです。
バーターの2つの類語・言い換え表現
バーターの類語・言い換え表現の例は、以下のとおりです。
1.交換条件……引き受ける代わりとして条件を提示すること。
2.抱き合わせ……売れるもの・売れないものをセットにして売り出すこと。
それぞれの言葉の意味などを確認しておきましょう。
■1.交換条件
交換条件とは、「引き受ける代わりとして、条件を提示すること」を指す表現です。
先述のとおり、バーターは基本的に「物々交換」「交換する」などを意味します。取引先の商品の代わりとして自社商品と物々交換するような場合に、交換条件と言い換え可能です。
また、「ある物事に付随する利益に惹かれ、代わりのものを安く手放すこと」を交換条件と表現する場合もあります。
■2.抱き合わせ
抱き合わせの意味は、「売れるもの・売れないものをセットにして売り出すこと」です。抱き合わせは、芸能人・芸能界におけるバーターの意味と似ています。
たとえば、売れている芸能人と事務所側が推したい芸能人を一緒に出演させることを「バーター出演」と呼ぶことがあります。また、同様のことを「抱き合わせ出演」とも言い換え可能です。