KDDI、沖縄セルラーは、2024年8月20日よりau Style/auショップなどでの店頭サポートサービスを毎月定額で利用できる「au店頭サポート定額」の提供を開始した。
au店頭サポート定額は、スマートフォンのデータ移行や保護フィルム貼り、点検などに加え、日常的なスマホ利用における操作や困りごとも月々1078円でサポートするサービス。
来店回数の制限がなく、スマホ初心者で操作に不安のあるユーザーも、対象店舗で気軽に相談することができる。
サービスローンチの背景
KDDI、沖縄セルラーは2021年2月から、データ移行など店頭でのサポートサービスを「店頭設定サポート」としてauの顧客向けに有償提供してきた。
これまで「店頭設定サポート」を利用した顧客のうち7割以上が、複数のサポートメニューがセットになったパックメニューを利用しており、一度サポートを受けた顧客からも「スマートフォンの操作方法がわからない時などに何度でも気軽に相談したい」などの声が寄せられていたという。
そこで同社では「一度に複数のサポートを受けたいお客さまや、繰り返しサポートを受けたいお客さまが、店頭でさまざまなお困りごとをより気軽に相談いただけるよう、月額定額のサービスとして提供します」と、今回のサービスローンチに至った理由を説明している。
なお、「au店頭サポート定額」の提供開始にあわせ、2024年8月20日から「店頭設定サポート」が「au店頭サポート」にリニューアルあれ、新たにauメール持ち運び設定をサポート対象に追加するなどサービス内容を拡充。
また、顧客の利用するスマートフォンのデータ容量増加に伴いデータ移行にかかる所要時間が増加するなど、店頭での案内時間が増えている状況も踏まえ、一部サポートサービスの提供料金が改定された。
https://www.au.com/mobile/service/tentousettei-support/
「au店頭サポート定額」について
1. 概要
・au Style/auショップなどの対象店舗で、対象の店頭サポートサービスを毎月定額で利用できる。
・1回の来店につきサポート時間は60分以内が目安となる。来店回数の制限はない。
2. 対象サポート
・データ移行/使用中のデバイス(スマートフォン、タブレットなど)のEメール、アドレス帳、画像/動画データの移行をサポート。
※移行可能なデータはOSや機種により異なる場合があります。
・保護シート貼り/使用中のデバイスへの保護シートの貼付を代行。
・Google アカウント、Apple ID設定/Google アカウント、Apple IDの設定(新規取得・引き継ぎ・再設定)をサポート。
・設定、操作説明/スマートフォンの設定や操作説明、アプリの使い方など、日常的なスマホ利用における操作や困りごとの解決をサポート。
・定期点検/スマートフォンのセキュリティリスクを軽減して、安全に利用するためのサポート(OSバージョンの確認・更新や、アプリ・ホーム画面の整理、ボタン・カメラの動作診断など)。
3. 利用条件/申し込み方法
・au IDを持つ顧客が対象店舗で申し込む。
4. 対象店舗
・全国のau Style/auショップ、UQスポットおよびトヨタau取扱店(一部)
5. 月額料金
・1078円
※加入月を含む4か月以内に退会した場合、月額料金に加えてサービス退会料がかかります。退会月によって金額は異なります。
6. 提供開始日
・2024年8月20日
関連情報
https://www.au.com/information/topic/mobile/2024-025/
構成/清水眞希