目次
「バーチカルストップ」や「バーチカル手帳」などの言葉を聞いたことはありませんか。
「バーチカル」とは、「垂直の」や「縦の」を意味する英語です。さまざまな場面で使われるため、代表的なものを知っておくと便利です。
「バーチカル」が使われる場面や代表的な言葉をまとめました。ぜひ参考にして、「バーチカル」を使いこなしてください。
「バーチカル」の意味
「バーチカル(vertical)」とは、「垂直の」や「縦の」を意味する英語です。「バーティカル」と表記されることもあります。
参考:デジタル大辞泉
■意味1.垂直の
垂直方向に位置するものを「バーチカル」と表現することがあります。
・テーブルの中央からバーチカルな位置にペンダントライトが来るように、設置してください。
・そのロボットはバーチカルな動きはスムーズだが、水平方向の動きに引っかかりがある。
■意味2.縦の
上下方向に伸びるものや縦型のものを「バーチカル」と表現することがあります。なお、反対語は、「横の」や「横型」を意味する「ホリゾンタル(horizontal)」です。
・バーチカルタイプもいいが、横幅が狭く不安定な感じがする。同じ機能でホリゾンタルタイプはないだろうか。
・建物の壁面に植物を飾ることを「バーチカルガーデン」と呼ぶらしい。庭のスペースが狭くてもグリーンを増やせるため、都市型住宅にもおすすめだ。
「バーチカル」を含む言葉の例
「バーチカルガーデン」のように、「バーチカル」は他の名詞とつなげて使うケースがよく見られます。さまざまな分野で使われる「バーチカル」を含む言葉をご紹介します。
■【釣り】バーチカルジギング
バーチカルジギング(vertical jigging)とは、ルアーを垂直に水中に落とし込み、着底させてから持ち上げて、また落とし込むといった「リフト&フォール」を繰り返す動きのことです。バスやカンパチ、メジマグロなどを釣るときに使われることがあります。
強風時や波が高いとき、底が深いスポットでは、リフト&フォールがうまくできない可能性があります。重さのあるメタル製のジグを使ったり、風が当たりにくいスポットを選んだりと、工夫が必要です。
■【歯科】バーチカルストップ
バーチカルストップ(vertical stop、咬合支持)とは、奥歯の噛み合わせの高さのことです。奥歯に適度な高さがあることで、必要以上の噛み込みを防ぎます。
しかし、過重負担や歯周病などによりバーチカルストップが失われると、上顎前奥部に過剰な負担がかかり、噛み合わせがずれたり臼歯以外の歯が抜け落ちたりすることがあります。食事がうまくできなくなるだけでなく容貌が変わることもあるため、毎日丁寧にケアをするのはもちろんのこと、歯にトラブルを抱えているときは早めに歯科医師に相談することが大切です。
■【測量・土木・建設】バーチカルカーブ
バーチカルカーブ(vertical curve)とは、道路の勾配をなだらかに変化させるためのカーブのことです。
上り坂から下り坂、あるいは下り坂から上り坂に切り替わる部分は、直線的に切り替わると見通しが悪くなるだけでなく運転しにくく危険です。バーチカルカーブでなだらかに勾配を切り替え、事故が起こりにくいようにします。
■【機械】バーチカルカッター、バーチカルコンベヤ
縦に部品がついている機械・工具は、「バーチカル〇〇」と呼ばれることがあります。たとえば、バーチカルカッター(vertical cutter)は、グラスウールやゴム板などを裁断する際に用いる機械で、前後にスライドするテーブルと刃を組み合わせたものです。
また、一般的なコンベヤは前方あるいは斜めに製品を搬送しますが、バーチカルコンベヤ(vertical conveyor)は垂直に搬送できます。省スペースも実現できるため、小規模工場などにも導入されることがあります。
■【内装】バーチカルブラインド
バーチカルブラインド(vertical blind)とは、細長い短冊状の布をつなぎ合わせたブラインドです。布の角度を変えることで、外部から入る光量を調整したり、目隠しとして使用したりします。
空間をおしゃれでスタイリッシュな印象に仕上げますが、布を数十枚つなぎ合わせる形状のため目隠し機能が低く、風が拭くと布同士がぶつかって音が気になるかもしれません。また、片側に寄せてたたんだときにかさばりやすく、視界を遮ることがあります。
■【船】バーチカルゲーム
バーチカルゲーム(vertical game)とは、船を風に立てて流し、釣りのポイントを探ることです。バーチカルゲームでは、船首を一定の方向に固定し、潮の流れと速さに合わせながら釣りをします。
潮の流れとシンクロさせることで、ジグや仕掛けが水中のほぼ真下に沈むため、ポイントを絞りやすくなります。また、ジグが着底したかどうかすぐにわかることも、バーチカルゲームのメリットです。
船に乗った状態でポイントを探る方法としては、バーチカルゲームとドテラ流しが一般的とされています。ドテラ流しとは船を潮の流れや風に任せて流すことで、流れに対して船首が横を向きます。ピンポイントで攻めるバーチカルゲームに対し、ドテラ流しは広範囲を斜めに攻めるスタイルです。
■【手帳】週間バーチカル、バーチカル手帳
バーチカル手帳とは、記入する欄が縦方向に分かれている手帳です。
バーチカル手帳のなかでも、よく使われているのが「週間バーチカル」です。縦の線で見開きが7つに分かれ、横方向は曜日、縦方向は時間で区切られて1週間の予定を書き込めるようになっています。
「バーチカル」を使いこなそう
バーチカルは「縦の」や「垂直の」を表す英語で、さまざまな名詞とセットで使われることが多いです。日常生活に使う用語も多数あるため、言葉のイメージを把握しておきましょう。
また、バーチカルの対義語はホリゾンタルです。「横の」や「水平の」の意味で、バーチカルと同様、多様な名詞とつなぎ合わせて使われます。セットで覚えておきましょう。
構成/林 泉