小学館では最新のキャラクタードリルから累計300万部超えの大ベストセラーシリーズまで、豊富なラインアップのドリル・参考書を展開しているが、それゆえ「たくさんありすぎて、選び方がわからない」「そもそも、どんなドリルがあるの?」という声も、編集部に寄せられていたという。
そこで今回、全商品が一堂に会すWEBサイト「イロトリドリル」(https://irotoridoriru.shogakukan.co.jp)がローンチされた。サイト名には無機質になりがちな学習シーンを、楽しく、ポジティブに、という意味も込められているという。
主な特徴は以下のとおり。
対象、教科など細かな検索機能が充実
まずは、子どもの年齢に合わせてドリルをチョイス。対象は、「幼児」「小学生」「中学生以上」「特別支援」から選択が可能だ。
トップ画面の「対象から探す」から、子どもに合致する項目を選択。そのあと、年齢・学年や内容、キャラクターの有無などを選択すると、条件に合うドリルの一覧が表示される。
対象から探す」(赤枠)から対象を選択
対象はタブ(赤枠)から変更可能。あとは探したい学年、内容等を選ぶだけ。
複数選択したり、特に希望がない項目は、選択しなくてもよい。
幼児や小学生向け作品は、PCで閲覧の場合、サイトトップ上部にあるナビゲーション部分からもアクセスが可能。
スマートフォンを使用の場合は、画面上部に表示されている固定バナーの三本線マークから、それぞれスムーズに選ぶことができる。
キーワードで検索したい時には、右上の虫眼鏡マークをクリック。「百ます計算」「東大生」など、気になるキーワードを直接入力していく。
PC版。マウスを対象の上にのせると、学年や内容を選ぶボックスが表示される。
スマートフォン版。右上の三本線をタップすると、「幼児向け」「小学生向け」等選択肢が表示される。
■お気に入りのドリルが見つかったら、そのまま購入可能
各ドリルのページでは、中ページのサンプルが見られるほか、編集者のおすすめ情報なども記載。気に入った商品は、購入用のボタンから、即購入もできる。
直接手にとって購入したい場合は、近くの書店にてタイトル、もしくはページ内に記載された13桁のISBNコードを伝え、問い合わせてください。
教材診断&特集記事もチェック
トップ画面の中ごろにある「おすすめ教材診断」では、簡単な2択の質問にいくつか答えるだけで、最適なドリルを提案。
幼児、小学生に対応した診断で、「選び方がわからない」という人はもちろん、「今のドリルはわが子に合っている?」という疑問の答え合わせにもなる。
編集部からのおすすめや、話題の新刊、期間限定のキャンペーン情報など、気になるトピックスをピックアップした特集コーナーも設置。
編集部では「ドリル選びをサポートするほか、お得な情報を含む記事もお届けしていきます」とコメントしている。
教材診断はトップページ中ごろのバナーか、上部のナビゲーションから(赤枠)。
特集記事はトップページで読みたい記事を選ぶか、上部のナビゲーションから(赤枠)。
関連情報
https://irotoridoriru.shogakukan.co.jp
構成/清水眞希