小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【テンバガーを探せ】日本のAI市場をけん引するABEJAの岡田陽介CEOに聞く「大規模言語モデル+ロボットの技術」で起きる変革

2024.08.14

「長い目で見てください」

夏目 最後に、どんな方に株主になってほしいですか?

岡田 我々の仕事はタームが長いのです。何か売ってすぐ何十億円、といったビジネスではなく、本格導入に数年かかる場合が少なくありません。

 私がAIの可能性に気づいた2012年、AIは画像認識が最も得意でした。しかし、(第1回の)冒頭でお話した三菱ガス化学さんのプラントの保全業務で社会実装するまでに10年かかっています。LLMも同じで、2017年に発表され、ようやく商用化に至っています。

 そのため、長期にわたって我々と伴走していただける方だと嬉しく思います。我々が大きなアドバンテージを持てた要因も、上場前から長い目で見てくださる株主さんに恵まれたからでした。その結果、我々は「ABEJA Platform」の研究開発にリソースを投じることができ、これが今の収益の柱になっています。

 AIの株なので、ボラティリティは大きい(値動きが激しい)のですが、長い目で見てくださると嬉しいですね。

夏目 個人的には、飲食店のロボットがお箸を持ってきてくれる未来が楽しみです。

岡田 はい。私は我々が生きているうちに見られると思ってます。

取材・文/夏目幸明 撮影/中村將一 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。