情報の性質を意識して4つのソースを使い分ける!
宮武さんの情報収集は以下の4つに大別され、それぞれ異なる役割を果たす。ニュースサイトはリアルタイムの情報を得るためのもの。SNSは情報のきっかけとしての役割が大きい。ニュースレターやPodcastは深いインサイトを得るためのもの。仮説や問題意識は当事者に会い、話を直接聞いて得ている。
特にインサイトを深める情報は重要!
【狭】【深】POINT|海外のWebメディアを見る
Podcast『Off Topic』で配信されているテーマは、海外の最新テクノロジーやカルチャーなど。そのため、宮武さんのニュースソースは海外のWebメディアなどが中心だ。テック系メディアから経済誌まで、幅広く購読しているという。
【狭】【深】POINT|海外発のニュースレターを受け取る
米国ではニュースレターの文化が強く、長文で深掘りされた情報が配信されている。宮武さんは常時100件以上のニュースレターを購読。当然、英語力が不可欠だ。AIに頼らず、自力で読んだほうが理解は深まり、英語力も身につく。
【狭】【深】POINT|有料サイトを利用する
宮武さんは有料のWebメディア(左ページにリストを掲載)のほか、有料のニュースレターも10件ほど購読。有料メディアでも一部の記事が無料で読める場合が多く、まずは無料記事で情報収集し、しっかり読みたいなら有料登録をする。
情報収集&整理の参考にしたい宮武さんのルール
【RULE1】情報収集するのは午前中だけ
宮武さんの情報収集は午前中が中心。毎朝5時半前に起床し、まずはXのチェックから。日本の早朝は米国時間で午後に当たり、活発にフィードが埋まる。リアルタイムの情報を得やすいそうだ。なお、ニュースサイトはテック系に加え、米国全体のニュースや経済系ニュースをカバー。気になった記事を丹念に読み込んでいる。
チェックすべき主な海外ニュースサイト
「The Verge」
「TechCrunch」
「The Information」
「Tubefilter」
「Bloomberg」
「Business Insider」
「The Wall Street Journal」
「The New York Times」
【RULE2】自分のSNSに〝とりま投稿〟
収集した情報は、午前中のうちに振り返る。英語の情報は自分なりに翻訳し、本当におもしろいと思ったものを、自分のXに〝とりあえず〟ポスト。投稿すれば検索もでき、自分用のメモとしても役立つ。Xであれば投稿のハードルは低い。宮武さんは、2019年末から1日1回必ずポストするルールを決め、これまで1日も欠かさずに継続中。