視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートを元に、オンラインモールジャンルの利用状況を発表した。
ランキング1位はAmazonで6724万人、2位は6631万人のRakuten
2024年5月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポートによると、オンラインモールジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのは「Amazon」で6724万人、そして「Rakuten Ichiba Shopping」が6631万人で続いた。
2023年7月に日本へ参入して、急速に利用者数を伸ばしている「Temu」は4位にランクイン。3106万人に利用されていることがわかった (図表1)。
次に、利用者数上位5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、男女共に35〜49歳が最も高く、女性では14,609%、男性では12,018%となっていた(図表2)。
上位5サービスのリーチを年代別に見ると、18〜34歳では「Amazon」が81%で最も高かった一方で、35歳以上では「Amazon」と「Rakuten Ichiba Shopping」が同程度利用されていることがわかった。
■Temuは消費者とコスト効率の高いメーカーを結び、より手頃な価格で購入できることで注目
また、その他のサービスでは新しく参入した「Temu」を含めて35〜49歳のリーチが他の年代と比べて高くなっていた(図表3)。
日本のオンラインモールジャンルでは、上位3サービスの顔ぶれに変化はないことがわかった。
一方で「Temu」は消費者とコスト効率の高いメーカーを結びつけ、様々な商品をより手頃な価格で購入できることで注目を集め、昨年ローンチされてから急速に4位まで成長を遂げた。
新しいサービスが急速に利用者数を伸ばしている場合、その時々の社会的ニーズを反映していると考えられる。オンラインモールサービスを提供する企業や小売業者としては、サービス利用の変化の裏にある消費者の意識の変化を把握して、特定の年齢層や性別に合わせたアプローチでサービス改善につなげていくことが一層重要になるだろう。
関連情報
https://www.netratings.co.jp/
構成/清水眞希