小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

110円で買えるセリアの乾電池と関連商品の性能と使い勝手を徹底検証【100均】

2024.07.30

筆者は、今まで「家の近くにあるから」という単純な理由で、乾電池はコンビニで購入していた。しかし、引っ越ししたのを機に、やはり「近くにあるから」ということで、100円ショップに鞍替えした。

100円ショップの乾電池は、コンビニのものよりずっと安い。安すぎて不安になるくらいだが、果たして性能面で満足のいくものなのだろうか?

セリアvs三菱電機の勝敗はいかに?

「安物買いの銭失い」だったら嫌なので、まじめに検証してみた。対象は、セリアの乾電池。「Seria」とロゴが入っている、正真正銘のプライベートブランド(PB)だ。

セリアのPB乾電池は、単3形と単4形の2タイプ。それぞれアルカリとマンガンがある。単3形も単4形も、アルカリは4本パック、マンガンは6本パックとなっている。価格はどちらも110円。

念のために記しておくと、アルカリ乾電池もマンガン乾電池も、互いに似た素材・構造だが、二酸化マンガンと亜鉛の含有量はアルカリ乾電池のほうが多く、電解液は異なる。そのため、アルカリ乾電池は、フラッシュライトのような大きなパワーを必要とする機器に向いている。

対してマンガン乾電池は、置き時計やリモコンといった、小電力で動いたり、間欠的にしか使わない機器に向いている。マンガン乾電池が本数は多いからと、それなりのパワーを消費する機器に使ってしまうと、早くに消耗してしまい、かえってコスパは悪くなる(そもそもマンガン乾電池不可の機器は多い)。購入時の判断の前提として、そこは注意しておこう。

本題に戻ると、セリアのPB乾電池の包装には、「10年保存」「液もれ防止対策済み」といった、性能をアピールする文言は書かれていない。「水銀0使用」とはあるが、水銀が含まれる電池の生産は30年近く前に終わっており、ことさら差別ポイントではない。

よく見ると、「PAIRDEER」のロゴがあるが、これは中国の大手電池メーカーのブランド名。電池のリーディングカンパニーだそうで、信頼性の点では問題なさそうだ。

では、一番気になる性能面―どれぐらい長持ちするか―を確認してみよう。セリアの乾電池コーナーに、日本のトップブランドである三菱電機の乾電池もあったので、これと比較してみる。

セリアで販売されている三菱電機の乾電池

比較方法としては、単3形乾電池1本、単4形乾電池3本で灯るライト2本を用意。5時間点灯しっぱなしにしてから電池を外し、電池残量チェッカーで残量を確認する。なお、どちらのライトも新品の乾電池で10時間点灯する仕様となっている。

比較検証に用いたライト

まずは、セリアのアルカリ乾電池から。チェッカーは、未使用の乾電池で18レベルのゲージを表示するが、単3形は10レベル、単4形は14レベルの残量を示した(数値が高いほど残量が多い)。

一方、三菱電機のアルカリ乾電池は単3形で13レベル、単4形で14レベルであった。

同様にして、マンガン乾電池についても調べてみる。結果、セリアは、単3形で4レベル、単4形で8レベル、三菱電機は単3形で4レベル、単4形で8レベルであった。

この検証から見るかぎり、アルカリ乾電池の単3形は三菱電機のほうが少し上だが、ほかについては互角ということになる。どれもみな三菱電機が勝ちだと予想していただけに、意外であった。

■商品詳細

商品名:Seriaアルカリ乾電池
価格:110円
原産国:中国
材質:鉄ケース、二酸化マンガン、亜鉛、電解液
商品サイズ:単3形は長さ5cm×径1.3cm、単4形は長さ4.5cm×径1cm
種類:単3形、単4形

■商品詳細

商品名:Seriaマンガン乾電池
価格:110円
原産国:中国
材質:鉄ケース、二酸化マンガン、亜鉛、電解液
商品サイズ:単3形は長さ5cm×径1.3cm、単4形は長さ4.5cm×径1cm
種類:単3形、単4形

乾電池のおおよその残量がわかる「パワーチェック」

ちょっと意外なことに、セリアでは電池残量チェッカーが110円で販売されている。商品名は「パワーチェック」。使い方は、単1~単5の乾電池のプラス極とマイナス極を、所定の位置にセットするだけ。

セット時に1~3つのLEDが灯るが、3つ灯れば60%以上、2つ灯れば30~60%の間、1つだけだと10~30%の間の残量を意味する。「パワーチェック」自体の作動にはボタン電池(CR2032)が必要だが、テスト電池が入っており、これでしばらく使える。

筆者がふだん使っている(上の検証でも使用した)電池残量チェッカーは、約800円したものだが、ざっくりした残量を知るなら「パワーチェック」でまったく事足りる。乾電池の無駄遣いを減らし、買い替え時を知るのに便利なアイテムだ。

■商品詳細

商品名:パワーチェック
価格:110円
原産国:中国
材質:ABS樹脂
商品サイズ:縦cm×横cm×厚さcm
種類:-

一家に一つあると便利な乾電池の収納ケース

セリアには、乾電池を収納しておけるケースが大小2種類ある。大きいのは「乾電池救急箱」という名で、単1形が2本、単2形が2本、単3形が8本、単4形が4本入る。包装に「緊急時のストックに!」とあるように、万が一の自然災害に備えて常備しておくとよさそうだ。

小さいほうは「2段で入る乾電池ケース」。これは、単3形の収納に特化したもので、12本入る。上下2段重ねなのでコンパクトなのがいい。包装には、「上は未使用電池 下が使用済み電池に使い分けられる」とあるが、特にそうしたしまい方にこだわらなくてもよいだろう。

■商品詳細

商品名:乾電池救急箱
価格:110円
原産国:日本
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:縦14.5cm×横12.5cm×厚さ4cm
種類:-

■商品詳細

商品名:2段で入る乾電池ケース
価格:110円
原産国:不明
材質:不明
種類:-

ダイソーで買える110円の乾電池、持続時間が一番長いのはどれ?

ダイソーで、今一番の売れ筋商品は「アルカリ乾電池」。なんと年間で約5千万個も売れるという。 登場した当初は、「液漏れがする」など問題が多かったダイソーブランドの...

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。