目次
Instagramの投稿方法が分からない、という方もいるのではないだろうか。Instagramは単に写真を投稿できるだけでなく、動画や文章も投稿することが可能だ。
本記事ではInstagramの投稿方法について解説する。フィード、ストーリーズ、リール、それぞれの投稿機能についてまとめたので、参考にしてほしい。
Instagramに投稿できるのは写真だけではない
Instagramは写真を投稿するためのSNSというイメージが強い。しかし実際は、文章や動画も投稿することができる。また、以下で解説するが、投稿方法が3種類も存在する。
Instagramは特に若年層に人気があるSNSである。おしゃれな写真や動画を投稿しているユーザーが多いほか、企業が商品・サービスの宣伝に使っている場合も多い。
Instagramには購買意欲の高いユーザーも多くいる。また、投稿の拡散力も高いため、商品・サービスを宣伝するのには適したプラットフォームと言える。
Instagramの投稿機能には3種類ある
Instagramの投稿機能には大きく次の3種類がある。
- フィード
- ストーリーズ
- リール
これら3つは投稿される場所やSNS上に表示される期間が異なる。投稿内容に合わせてこれら3つを使い分けていくのが、Instagramで人気を集めるコツと言えるだろう。
各投稿機能について詳しく解説していく。
■1.フィード
フィードはInstagramのもっとも基本的な投稿機能であり、写真や動画を投稿できる。フィードに投稿した写真などは、一定期間経っても消えることはなく、自分で削除しない限りは残り続ける。
ユーザーにフィードに投稿した写真を見てもらうには、アカウントをフォローしてもらう必要がある。フォローしてもらえば、そのユーザーのホーム画面に投稿内容が表示される。
■2.ストーリーズ
ストーリーズは期間限定で公開できる投稿機能である。ストーリーズに投稿したコンテンツは、24時間後に自動的に削除される。
ストーリーズはその日だけユーザーに伝えたい情報を掲載するのに適している。たとえば、お店を経営している場合、今日の目玉商品を紹介する、などだ。
ストーリーズに投稿した内容は、スライドショーのような形式で表示されるのも特徴である。また、ストーリーズにはアンケートを投稿し、ユーザーに答えてもらうこともできる。アンケートなどを投稿することで、ユーザーとの距離を縮めることが可能だ。
■3.リール
リールはショート動画を投稿するための機能である。2020年に追加された新しい機能だ。イメージとしては、TikTokやYouTubeショートのような感じである。
リールに投稿する動画には、音楽やエフェクトを付けることができ、短い時間でもユーザーを惹きつけられるように工夫することが可能だ。
昨今は、特に若年層の間でショート動画が流行っている。また、Instagramにリール専用のタブが設けられており、ユーザーがアクセスしやすくなっている。商品・サービスの宣伝を行う際は、今後はリールを活用することが重要になってくるだろう。
Instagramの投稿の仕方
Instagramには次の3つの投稿機能があることを解説した。
- フィード
- ストーリーズ
- リール
各機能を使ってどのように動画などを投稿するのか、1つずつ順番に解説していく。
■1.フィード
まず、フィードに投稿する方法を解説する。
Instagramのホーム画面を開いたら「+」マークをタップする。
任意で画像の編集を行って「次へ」をタップする。次の画面で投稿設定を行う。音楽を追加したり、タグを付けたりすることが可能だ。
投稿設定を行ったら「シェア」をタップする。これで投稿が完了する。
■2.ストーリーズ
続いて、ストーリーズに投稿する方法を解説する。
先ほどと同じく「+」マークをタップする。
ページ下部から「ストーリーズ」を選択する。
次の画面で写真を撮影し、任意で加工処理を行った後「>」をタップする。
最後に「シェア」をタップすることで投稿が完了する。
■3.リール
最後に、リールに投稿する方法を解説する。
まずは「+」マークをタップする。
ページ下部から「リール」をタップする。
動画を撮影し「次へ」をタップする。
最後にリール動画の詳細設定を行った後、「シェア」をタップする。これで、リールへの投稿が完了する。
まとめ
本記事ではInstagramの投稿の仕方について解説した。最後に、投稿手順について再度おさらいしよう。
- フィード
- 「+」マークをタップ
- 写真を選択して「次へ」をタップ
- 写真の編集を行って「次へ」をタップ
- 投稿設定を行って「シェア」をタップ
- ストーリーズ
- 「+」マークをタップ
- 「ストーリーズ」をタップ
- 写真を撮影して「>」をタップ
- 「シェア」をタップ
- リール
- 「+」マークをタップ
- 「リール」をタップ
- 動画を撮影して「次へ」をタップ
- 投稿設定を行って「シェア」をタップ
Instagramは若年層に人気があるSNSであり、今後も伸びることが予想される。SNSで商品・サービスの宣伝をしたい方は、Instagramを活用することも視野に入れた方が良い。
構成/編集部