日本航空(以下「JAL」)とKDDIは、これまで空港ラウンジ/機内でのXR体験など、デジタル技術による体験価値創出に取り組んできたが、今回新たな移動需要や関係人口の創出などを目指す「デジタル×推し活」プロジェクト(以下「本プロジェクト」)を開始すると発表した。
本プロジェクトの概要
近年、日本国民の3人に1人が何らかの「推し活」を行なっているとされるなど、推し活は人々が好きな対象との絆を深める活動として幅広く定着し、その市場規模も拡大している。
本プロジェクトでは、JALの持つ顧客の接点や地域とのつながりと、KDDIの持つ生成AIやXR技術を掛け合わせ、「推しに没入する体験」をさまざまな接点で創出し、新しい移動需要を創出していく。
今後の展開
JALとKDDIは、今後本プロジェクトを通じ、推し活の対象や体験内容の拡大を加速し、継続的に推し活に寄り添うことを目指すという。
また、没入体験を軸にデジタル体験を拡張することで、地域の自治体・事業者やコンテンツホルダーなど、さまざまな関係者が利用できるプラットフォームを検討される。
両社は「今後も両社の強みを生かしたイノベーションの創出を継続し、次世代を見据えた体験の創出を継続します」と説明している。
具体的な実施内容としては、推し活を行なう顧客を対象に、人気アニメの聖地巡礼、地域を対象とした謎解きゲームの2種類のイベントを開催して、交流・関係人口を創出していく。
1.ラブライブ!シリーズコラボレーション「ニジガクメンバーと一緒に沖縄観光 空の旅!」
JAL・ジャルパックの特別ツアーにて、人気アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の2024年9月公開予定の映画とコラボレーションした新しい聖地巡礼体験を沖縄県で開催。
登場メンバーがスマホ画面上に現れ、映画のロケ地まで一緒に歩いているような体験を楽しめるという。デジタル体験を通じて作品と現実世界をより融合させ、新たな聖地巡礼の可能性の提供を目指す。
販売サイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/jaldp/lovelive-oka/
販売開始日:2024年9月6日以降
製作協力:株式会社バンダイナムコフィルムワークス
2.「地域謎解き・宝探しゲーム」
首都圏・関西圏などの地域とコラボレーションした新しい地域宝探しゲームを開催する。
生成AIを活用したゲームの登場人物との対話をベースにミッションをクリアして、地域を周遊できる特別な体験を楽しめる。気軽に楽しく地域に没入できる体験を目指して、2024年秋頃に実施される予定だ。
3.高没入体験の提供 -Trip XR-
KDDIなどが実施する Apple Vision Pro活用のユースケースを検討する共創型オープンイノベーションラボ「STYLY Spatial Computing Lab」や日本Xreal株式会社と連携。
旅先での聖地巡礼や謎解きゲームなどの推し活体験や旅行・出張における移動体験におけるスマートグラスの新たなユースケースを検証する。詳細は決定次第、アナウンスされる予定だ。
関連情報
https://www.jal.com/ja/
https://www.kddi.com
構成/清水眞希
7月16日発売のDIME最新号の特集は「推し活」&「情報収集力」!特別付録は「スマホホルダー付き3WAYハンディ扇風機」
<DIME Special1>
お笑い/YouTuber/アニメ/アイドル/ゲーム/マンガ
すべてのヒットは“推し”から生まれる!
推し活☆経済学
<DIME Special2>
フェイクニュース、陰謀論に振り回されないための必須スキル
AI時代の情報収集力