社内ラジオ聴いてみたい「ながら聴きができ、時間を有効活用できるから」38.2%
社内コミュニケーションを促す手段として社内報を活用する企業も少なくない。
オトバンクは、法人向けのオーディオブック聴き放題プラン「audiobook.jp 法人版」の新機能として「社内ラジオ」を昨秋からスタート。経営者や社員のメッセージを「音声」で社内に配信できるサービスで、音声版の社内報として活用できる。
職場に社内ラジオが導入されたら聴いてみたいかを問うと、若手社員の2人に1人は聴いてみたいと回答。
聴いてみたいと答えた理由で多かったのは「ながら聴きができ、時間を有効活用できるから」(38.2%)、「時間や場所を選ばず視聴できるから」(32%)で、タイパや利便性への期待。
次いで多かったのは「音声から熱量や想いも伝わってきそうだから」(31.1%)という結果に。
調査概要
調査期間:2024年5月28日
調査機関:アイブリッジ株式会社
調査対象:20~29歳の会社員(正社員、契約・派遣社員)
有効回答数:合計500名
調査方法:インターネット調査
関連情報
https://business.audiobook.jp/
構成/Ara