「サクセッションプラン」を成功させる方法
サクセッションプランは選ばれた従業員のサポートだけでなく、企業全体の運営を安定させるための配慮も必要です。
サクセッションプランを成功させるうえで、心掛けたい2つの方法をご説明します。
■該当人材の要件を詳細に決める
サクセッションプランはいざ従業員を選んでも、本当に望む人材でなければうまく教育ができません。まずは企業の重役として求める内容、素質などの要件を詳細に決めましょう。
細かい取り決めがあると、人材選びに迷わずに、理想と違う教育を施すリスクも減らせます。
■候補者のモチベーションを下げないサポートを徹底する
サクセッションプランの候補者が途中で退職してしまえば、これまでの教育にかけたコストが無駄になるだけでなく新しい人材を確保しなければなりません。
企業で長く経験を積み、幹部として働いてもらうためにも、定期的なフォローとサポートを取り入れましょう。仕事に対する悩み相談、モチベーションにつながるような定期的な賞与、昇給など、他の企業に行きたいと思われないような環境づくりを考えましょう。
サクセッションプランは幹部を育てる専門的な育成
サクセッションプランは将来の幹部にするための従業員を育成するための専門的プランです。日本でも導入する企業が増えており、幹部になる教育を施すことで長期的な企業の存続と安定した経営の実現を目的としています。
はっきりとした人材選びの定義や教育のマニュアル作成など、従業員が出世を目指したくなる企業を目指すことが大切です。
文/shiro