強いこだわりを直す方法
強いこだわりによって、人間関係がうまくいかないと悩んでいるのなら、自分の短所を見つめることが大切です。つい自分の意見を通そうとしてしまう傾向が強いのなら、いったん立ち止まってみてはいかがでしょうか。
■ 周りに意見を聞いてから取り組む
強いこだわりがある人は、一度こうと決めたらそのままどこまでも進んでしまいやすいです。気づいた時には周りを置いてきぼりにして、信頼を損なう結果になりかねません。
だからこそ、行動を起こす前に周りに意見を聞いてみましょう。周りの意見を元に自分がどうしたいか考えることで、自分勝手な行動を減らせます。
■発言する前にいったん考える
発言する前にいったん深呼吸して、本当に言うべきか考えることを習慣づけましょう。こだわりが強い人は、これだと思うとストレートに発言しがちです。
その振る舞いが周りを傷つけてしまう原因になるため、相手にその意見を押し付けて良いのか立ち止まりましょう。こだわりを押し付けずに、お互いに心地良い距離を保とうとすれば、ストレスも溜まりづらくなります。
こだわりが強い人は職人気質でメリットも多い
こだわりが強いからこそ、細かい部分までハイクオリティな仕事をできるメリットがあります。
ただし、チームワークを求められる場面では、こだわりを押し付けすぎないように、発言に気をつけることが大切です。職人気質な部分を活かせる仕事を探したり、相手に求めすぎない気持ちを常に心掛けたりすることが、トラブル防止につながります。
文/shiro