前日までにできる!緊張を和らげる方法3つ
前日までの時間を使って、緊張を和らげる方法3つをご紹介します。時間を有効活用して取り組んでみましょう。
(1)不安や恐れの感情に向き合ってみる
自分が何を不安に思っているのか、どんなふうになることを恐れているのか、思いつくままに紙に書き出してみましょう。また、どうしてそう思ってしまうのかについても、一歩踏み込んで思いを巡らせてみるとなお良いですね。自分の気持ちを客観視することで、冷静になって心に余裕が生まれます。
(2)事前準備をしっかりする
準備不足は、緊張のもとになりますので、なるべくしっかりと準備をしておくようにしましょう。「これだけやったのだから、後は大丈夫」と言えるくらいしておくと、緊張が和らぎます。プレゼンや商談がうまくいった、というイメージをしておくのも良いですね。
(3)適度な運動で体を疲れさせる
前日は、興奮してうまく寝付けないという人も多いはず。睡眠をたっぷり取って本番に備えるためにも、適度な運動をして体を疲れさせておくのがおすすめです。体が疲れていると安眠しやすくなります。
普段から心身を整えておこう
適度な緊張は集中力が増し、良いパフォーマンスにつながると言われていますが、過度に緊張してしまうと、自分を見失ってしまうこともあります。日頃から自分の感情に向き合ってみたり、事前準備をしっかりしたりすることで、対策できることもあるので、いざという時に焦らないようにご自分に合った方法を取り入れて普段から整えておきたいですね。
文/高見 綾
心理カウンセラー|“質上げ女子”のお悩み相談。カウンセラー養成コースで豊富な臨床経験を積み、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただく。相談数3千超。著書は『ゆずらない力』(すばる舎)。