目次
YouTubeで広告収入を得たいけど、どうすれば良いのか分からない、という方も多いのではないだろうか。広告収入を得る条件は変わっていっているので、混乱する方もいるだろう。
本記事ではYouTubeで広告収入を得る条件について解説する。また、収益化を実現するコツについてもまとめた。
YouTubeで広告収入を得るための条件
さっそく広告収入を得るためには何が必要なのか見ていこう。
■YouTubeで広告収入を得るにはパートナープログラムへの加入が必要
YouTubeで広告収入を得るには、パートナープログラムに加入する必要がある。ただし、パートナープログラムは誰でも加入できるわけではない。
パートナープログラムに申し込むには、いくつかの条件を満たしている必要がある。また、条件を満たせても、審査に合格しないと加入することができない。コンテンツの内容がポリシーとガイドラインに準拠していないと判断された場合、審査に落ちる場合がある。
■YouTubeで広告収入を得るために絶対に必要な条件
パートナープログラムに申し込んで広告収入を得るためには、「チャンネル登録者が1,000人以上」である必要がある。
この条件は1番難しいと言われている。登録者はある程度時間が経たないと増えることはない。地道にYouTubeで活動し、知名度と支持を得ていく必要がある。
■YouTubeで広告収入を得るために必要ないずれかの条件
https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/video-streaming-on-internet-watching-movies-2275289295
上記の条件に加え、パートナープログラムに申し込むには下記のいずれかを満たす必要がある。
- 公開動画の総再生時間が直近の12か月間で4,000時間以上
- 公開ショート動画の視聴回数が直近の90日間で1,000万回以上
最近ではYouTubeショートの動画も対象になった。しかし、どちらか1つ満たすだけでも、相当大変ではある。こちらは直近の総再生時間・視聴回数の多さが条件となるため、長く活動を続けていても、基準を満たせない可能性がある。
YouTubeでパートナープログラムに申し込んで広告収入を得る方法
上記で解説した基準を満たした場合、YouTubeでパートナープログラムに申し込むことが可能だ。パートナープログラムに申し込む手順は次のとおり。
- YouTube Studioを開く
- 申込みを行う
1つ1つの手順について詳しく解説していく。
■1.YouTube Studioを開く
まず、YouTube Studioを開く必要がある。YouTubeのトップページからアイコンをクリックしよう。
次に「YouTube Studio」をクリックする。
■2.申込みを行う
YouTube Studioを開いたら、左の「≡」マークをクリックする。
そこから「収益化」をクリック。
条件を満たしている場合、こちらの画面に「申し込む」のボタンが表示される。
申し込んだ後は審査結果を待つことになる。審査には1ヶ月程度かかる場合もある。その間、チャンネル登録者数が1,000人未満になっても失格になることはない。
審査に落ちてしまった場合、結果通知から30日が経過すれば再度申込みを行える。
YouTubeで広告収入を得るコツ
続いて、YouTubeで広告収入を得るコツについて解説する。コツは次の3つ。
- まずはコンテンツ量を増やす
- 見やすい動画を心がける
- 検索で上位表示されることを目指す
1つ1つのコツについて詳しく解説していく。
■1.まずはコンテンツ量を増やす
まずは、コンテンツ量を増やしていくことが大切だ。コンテンツを増やさないことには、チャンネル登録者数を伸ばすことはできないし、総再生回数も基準を満たすことはない。
動画を投稿していくうちに「多くの人に見てもらうためのサムネの作り方」や「分かりやすい動画の構成」などを理解できるようになっていく。
■2.見やすい動画を心がける
パートナープログラムの条件をクリアするには、動画の再生時間を伸ばす必要がある。再生時間を伸ばすには、最後まで観てもらえるように工夫しないといけない。具体的には、動画の編集が必要になってくる。
- 動画の内容に合ったBGMを流す
- 無駄な部分をカットして冗長さをなくす
- テロップや効果音を使って飽きがこないようにする
このような編集を行うやり方を学んでみよう。動画編集の基礎については、YouTube上にも無料解説動画が多くアップされているので、それらで勉強すると良い。
■3.検索で上位表示されることを目指す
YouTubeを始めたばかりの人はまず、検索で上位表示されることを目指そう。
チャンネル登録者数が1,000人未満の場合、YouTubeのトップの「おすすめ」や「関連動画」に投稿した動画が表示されることは少ない。そのため、検索欄から見てもらうことを狙うしかない。ニッチな検索キーワードで上位表示されることを目指そう。
そのためにはSEO対策が必要である。YouTubeにおけるSEO対策とは、YouTube側に「これは検索KWと関連性が高い動画である」とアピールすることを指す。
- 動画タイトルの左側に検索KWを含める
- 概要欄に検索KWを入れる
- タグ・メタタグにもキーワードを含める
このような対策を行うことで、動画が上位表示されやすくなる。
まとめ
本記事ではYouTubeの広告収入の条件について解説した。最後に、YouTubeで広告収入を得るための条件をおさらいしよう。
- 絶対に満たす必要がある条件
- チャンネル登録者が1,000人以上
- いずれかを満たす必要がある条件
- 公開動画の総再生時間が直近の12か月間で4,000時間以上
- 公開ショート動画の視聴回数が直近の90日間で1,000万回以上
広告収入を得るための条件を把握したら、動画編集の方法やSEO対策の基礎を学び、いち早く基準を満たせるようにしよう。
構成/編集部