小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Excelでセルの内容に連動するプルダウンを設定する方法

2024.07.18

Excelのプルダウンの連動を行う方法

それではExcelのプルダウンの連動を行う方法をみていこう。プルダウンの連動を行う手順は次のとおり。

  1. 表を作成する
  2. リスト一覧を作成する
  3. 1つ目のプルダウンを作成する
  4. 各リストに名前を付ける
  5. 2つ目のプルダウンを作成する

1つ1つの手順について詳しく解説していく。

■1.表を作成する

まず、入力項目が2つある表を作成する必要がある。ここでは「分類」と「名前」の2つの項目がある表を作成する。表の中身は空欄にしておく。

■2.リスト一覧を作成する

続いて、プルダウンを作成するためのリストを準備する。ここでは、「果物」と「野菜」の2つのリストを作成した。

■3.1つ目のプルダウンを作成する

続いて、1つ目のプルダウンを作成する。A2を選択した状態で「データ」から「入力規則」をクリックしよう。

「許可」を「リスト」に変更し、「元の値」に「果物,野菜」と入力する。「OK」をクリックすれば、1つ目のプルダウンが作成される。

■4.各リストに名前を付ける

2つ目のプルダウンを作成する準備として、各リストに名前をつける必要がある。

まず、「果物」の項目をドラッグアンドドロップで選択しよう。そして、左上の欄に「果物」と記入する。

「野菜」も同じように、ドラッグアンドドロップで選択した後に「野菜」と入力する。

■5.2つ目のプルダウンを作成する

続いて、2つ目のプルダウンを作成する。まずB2を選択した状態で、「データ」⇒「入力規則」をクリックする。

「許可」を「リスト」に変更し、「元の値」に「=INDIRECT(A2)」と入力する。

「OK」をクリックすると、2つ目のプルダウンが作成される。

試しに、A2のプルダウンから「果物」を選択してみよう。その後B2をクリックすると、「果物」のリストが表示される。

まとめ

本記事ではExcelでプルダウンの連動を行う方法について解説した。最後に、プルダウンの連動を行う手順についておさらいしよう。

  1. 表を作成する
  2. リスト一覧を作成する
  3. 1つ目のプルダウンを作成する
    1. プルダウンを作成するセルを選択
    2. 「データ」から「入力規則」をクリック
    3. 「許可」を「リスト」に変更し、「元の値」に「果物,野菜」と入力する
    4. 「OK」をクリック
  4. 各リストに名前を付ける
    1. 各項目を選択し、左上の欄に名前を記入
  5. 2つ目のプルダウンを作成する
    1. プルダウンを作成するセルを選択
    2. 「データ」から「入力規則」をクリック
    3. 「許可」を「リスト」に変更し、「元の値」に「=INDIRECT(A2)」と入力する
    4. 「OK」をクリック

プルダウン機能を使いこなせると、手動で文字入力を行わなくて良くなる。何度も同じ文字を入力しなければならないときに便利なので、連動のやり方も覚えておこう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。