小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代はサブスクに毎月いくら使っている?

2024.06.29

サブスクを選ぶ際に重視するポイントの1位は『料金』、2位は『機能の豊富さ』

Z世代の人々がサブスクを選ぶ際に重要視しているポイントは一体どこなのだろうか。真相を知るべく質問をしてみると、最も多かった回答は『料金』であり、次に『機能の豊富さ』『認知度の高さ』と続く結果に。

また、他には『お試しキャンペーンがお得』や『(そのサブスクが持つ)特定のサービスが利用したかったから』という回答も多く、サブスクの持つ独自のキャンペーンやサービスに魅力を感じて利用に至った人も多いことが見受けられた。

続いて、Z世代の人々がどんなジャンルのサブスクを利用しているのかを知るべく、「どんなサブスクに入っていますか?」という質問を行った。

回答を見てみると、最も多かったのは『動画配信』であり、次に『音楽』『本・漫画』と続く結果に。

上位に入っているものは通勤・通学中や少しの空き時間などに利用できるようなものが多いため、Z世代の中には時間を有効活用するというタイパ重視の考えでサブスクを利用している人も多いのではないかと考えられる。

Z世代が最も利用している動画配信サブスクは『Amazon Prime Video』次いで『Netflix』

続いて、1つ前の質問で動画配信ジャンルのサブスクを利用していると回答した人を対象に、「どの動画配信サブスクに入っていますか?」という質問をしたところ、最も多かったのは『Amazon Prime Video』であり、次に『Netflix』『U-NEXT』が続く結果となった。

最も多かった『Amazon Prime Video』に関しては約7割の人が利用しているという結果になり、サービスの人気の高さが伺える。

最後に、「誰かと共有しているサブスクはありますか?」という質問を行った。回答を見てみると、6割以上が『誰かとサブスクを共有している』ということが明らかに。

サブスクには複数人で利用できるようなプランが用意されていたりと誰かと共有して使えるものも多いため、実際にそういったプランを活用している人も多いようだ。

今後さらにサブスクの利用は一般化していくことが予想されるが、その際にもこういった複数人で使えたり家族で使えたりするようなプランは重宝されることだろう。

調査概要
調査期間:2024年5月14日~2024年5月18日
調査機関:株式会社アップデイト(自社調査)
調査対象:47都道府県在住のZ世代男女
有効回答数:886
調査方法:インターネット調査(「Fastask」使用)
※出典:otalab調べ

出典:https://otalab.net/press_z_sabusuku/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。