P&Gジャパンは、衣料用洗剤ブランド『アリエール』より、洗ったあとも菌を増殖させない新ジャンルの「菌予防(※1)洗剤」として、濃縮液体洗剤「アリエール MiRAi(ミライ)」シリーズ全2種を2024年6月下旬より全国で発売を開始する。
『アリエール』は1988年のブランド誕生以来、科学の力で数々の革新的なイノベーションを起こし、ユーザーのさまざまな洗濯の悩みに向き合ってきた。
そんな『アリエール』が、洗濯の未来を見据えて開発した衣料用洗剤が「アリエール MiRAi」だ。
左から/「アリエール MiRAi 漂白剤級の洗浄プラス(※5)」「アリエール MiRAi 漂白剤級の消臭プラス(※6)」
洗濯のあとまで布上で菌を増殖させない「菌予防」を実現
従来、同社衣料用洗剤には、菌・ニオイ対策として「除菌」「抗菌」の技術が採用されてきたが、これらの技術では、洗濯後、時間の経過とともに菌が増殖することは不可避とされてきた。
同社が実施した消費者リサーチでも、洗濯後の菌・ニオイ対策へのニーズは高く、かつ従来の衣料用洗剤では十分な満足が得られていないことがわかっているという。
そこで、同社は特許手法(※2)を採用することで、「除菌」「抗菌」とは一線を画した、布上で菌が増殖できない環境をつくることで、洗濯のあとまで布上で菌を増殖させない「菌予防(※1)」を実現。
特に汗をかく夏場、蒸れてニオイが気になる衣服やくつ下、ため込んでしまった洗濯物の菌・ニオイを予防する(※3)ほか、洗濯槽のカビやタオルや肌着の黒ずみも予防する(※4)など、同社では画期的な解決策となる洗濯洗剤と説明している。
また、家事の担い手が多様化し、性別や年齢、環境を問わず誰もが家事の担い手になっていく中、“誰でも清潔、いつでも清潔”な日常を提供すべく、スリムなサイズや人間工学に基づいた持ちやすいフォルム、直感的に分かるアイコンを配した「ユニバーサル・パッケージ」を新開発。
これらの要素を通して、同社では「〝誰でも失敗しないお洗濯〟を実現します」と述べている。
■製品概要
※1 接種直後の生菌数と比べ、18時間後に生菌数が同等又は減少したことにより、菌の増殖を防ぐことによる。特定の菌種において試験。全ての菌の増殖を防ぐわけではありません。
※2 日本特許第6833891号
※3 P&G調べ。臭いの度合いによる。
※4 カビを除去はしない。
※5 同社液体洗剤と23年10月時点の市場No.1酸素系液体漂白剤の併用での比較。P&G調べ。汚れの度合で落ちの程度は異なる。漂白剤は洗濯機直投入の条件で試験。
※6 同社液体洗剤と23年10月時点の市場No.1酸素系液体漂白剤の併用での比較。P&G調べ。臭いの度合で防ぐ程度は異なる。漂白剤は洗濯機直投入の条件で試験。
構成/清水眞希