CONTENTS
ビジネスシーンでは、日常的に使っている「添付します」というひと言。英語ではどのように言うかご存知でしょうか?
今回は、「添付します」を表現する英語フレーズをご紹介していきます。
「添付」の意味は?
まずは日本語の「添付」の意味をおさらいしましょう。「添付」は「てんぷ」と読みます。
「添付」とは書類などの主体になるものに、補足として他の書類などを付け添えるという意味の言葉です。
ビジネスシーンでメールで資料などのやり取りをする際に、「添付します」というフレーズがよく使われます。
またメールだけではなく、紙の書類を取り扱う場合でも同様に、補足の資料などを添える場合には「添付します」と表現できます。
「添付」を英語でどう言う?
「添付」は英語で「attachment」、動詞の「添付する」なら「attach」を使います。
「attach」は「添える」「取り付ける」「付属させる」などの意味があります。
例えば、「attachment」で「添付されたもの」「添付ファイル」を指すこともありますが、「attached file」と言っても「添付ファイル」を意味することができます。どちらの言い方も日常的に使用されます。
添付します(しています)「I am attaching 〜」
まず最初は、現在進行形で「添付します」と伝える場合のフレーズです。
「I am attaching 〜」(〜を添付します)
「主語 be 動詞+ing」の現在進行形で、添付していることを表します。下記は例文です。
「I am attaching the requested document to this e-mail.」(ご要望された書類を本メールに添付します)
添付しました「I have attached 〜」
続いては添付し終わったことを伝える言い方です。
「I have attached 〜」(〜を添付しました)
現在、作成しているメールに添付している場合、「I have attached 〜」と完了系で伝えても大丈夫ですし、上記でご紹介した「I am attaching 〜」を使用しても大丈夫です。どちらも同じ意味を持ちます。
「I have attached the invoice to this e-mail.」(請求書を本メールに添付しました)