小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フェラーリ最後のV12気筒エンジン搭載モデルとなるか?「12チリンドリ」が示した未来志向のスーパースポーツ

2024.06.19

デュアルコクピット・アーキテクチャーを採用

「12チリンドリ」のインテリアは、ローマなどにも採用されているデュアルコクピット・アーキテクチャーを採用。ほぼ左右対称のキャビンはドライバーとパッセンジャーの2個のモジュールから形成され、快適性やドライビング・エクスペリエンスを高次元で両立している。また、3枚のディスプレイで構成された新しいヒューマン・マシン・インタフェースを「12チリンドリ」から導入。主な機能はすべてドライバーだけでなくパッセンジャーからも手が届く、中央の10.25インチタッチスクリーンで操作可能だ。

ドライバーには15.6インチ、パッセンジャーには8.8インチのディスプレイを採用。ドライバーにはドライビングとビークル・ダイナミクスに関するすべての情報。そしてパッセンジャーはドライビング・エクスペリエンスに関与でき、コ・ドライバーのような感覚を味わえる。

「12チリンドリ」に搭載されている6.5L V12自然吸気エンジンは、フェラーリの魂を最も純粋に表現した最新バージョン。最高出力は830cv、そして最大トルクは678Nmを発生。組み合わされるトランスミッションは8速DCTで、最高速度は340km/h、0-100km/h加速は2.9秒というハイパフォーマンスを発揮する。

このハイパフォーマンスを支えるため、ブレーキ・バイ・ワイヤをはじめ、ABS Evo、6Dセンサー、サイド・スリップ・コントロール(SSC)8.0、そして、四輪独立操舵(4WS)といった電子デバイスを搭載している。

装着しているタイヤはフロントが275/35ZR21、リアは315/35ZR21というサイズで、ミシュランのパイロットスポーツS5かグッドイヤーのイーグルF1スーパースポーツが採用されている。

エンツォ・フェラーリが、マラネッロの伝説の礎となったのはV12エンジンと語り、その最新バージョンを搭載する「12チリンドリ」。最後のV12気筒エンジン搭載車というウワサも流れており、フェラーリV12エンジンの集大成と考えれば、5,674万円からという価格は高くはない。

■関連情報
https://www.ferrari.com/es-ES/auto/ferrari-12cilindri

取材・文/萩原文博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。