小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

伝説の編集長直伝!会社四季報を使って有望企業を見極める8つのサイン

2024.06.27

全上場企業の財務状況や業績予想を網羅した『会社四季報』には、成長する企業のヒントが詰まっている。3000以上もの企業情報を30年にわたり俯瞰してきた〝伝説の編集長〟がその読み解き方を直伝!

「夏号だけ」はもったいない季節ごとの役割を知ろう

 上場企業を様々な角度から分析した『会社四季報』は、多くの投資家から愛されている。四半期ごとに刊行されており、多くの投資家は3月期決算企業の決算報告が書かれた夏号が本命だと考えている。しかし、長年同誌の編集長を務めた山本隆行さんは「本来1年を通して読むもの」だと異を唱える。

「秋号は第1四半期決算の発表後に出ます。つまり、競馬でいう第1コーナーのラップタイムがわかる。夏号しか買わない人は、秋でラップタイムが予想より速かった会社に気づかないわけです」

 新春号では、第2四半期時点で伸びた企業や失速した企業が見えてくるというわけだ。

「その次に出る春号は3月発売だけど、すぐに決算が来てしまう。当然、投資家は新しい期にしか興味がないんですよ。だから、春号には今期のまとめと来期の予想が半々で書かれています。例えば今期赤字でも、来期V字回復するかもしれない。そうした企業を見極めるのに、春号は最適ですね」

 誌面で紹介される企業情報は多岐にわたり、初心者がいきなりすべてを読み解くのは難しい。山本さんは、まず前号比矢印・会社比マークから読むのをオススメする。

「前号の『四季報』と会社発表のそれぞれと比較して、強くなっているか弱くなっているかがパッと見てわかります。マークが2つ付いている会社はものすごく強い会社ですね」

 また、なじみ深い企業は業績などのイメージがしやすい。実際の数字が頭に入りやすいだろう。

「例えばホンダのメインとなる事業は構成比63%の4輪車ですが、その下に書かれた利益率を見ると0%になっている。実は構成比17%の2輪車が一番儲けていて、しかも海外で売れています。だから業績解説記事でも『ドル箱2輪』という表現になっているんですね。記事後半では脱エンジンについて書いてあって、4輪車が次に伸びる可能性を考察しています。企業や業界だけでなく、為替や世界情勢までふまえて業績を考察するのに必要な情報が揃っています」

〝株式投資の羅針盤〟をうまく読みこなして、次の成長企業や分野を見つけ出してほしい。

『会社四季報』とは?

『会社四季報』

東洋経済新報社が1936年に創刊した企業情報誌で、全上場企業の企業情報を網羅している。特徴的なのが、企業が発信する情報だけでなく、担当記者による取材も行なわれ、その結果をふまえた独自の業績予想や解説記事も掲載されている点だ。企業や業界動向を俯瞰できるため、就活中の学生にも人気。四半期ごとに刊行され、春号は緑色、夏号は青色、秋号はオレンジ色、新春号は赤色の表紙となる。

山本隆行さん『会社四季報』元編集長
山本隆行さん
『会社四季報』をはじめ30年以上業界に携わる。著書に『伝説の編集長が教える 会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい』(東洋経済新報社)。

『会社四季報』

【1】前号比矢印・会社比マーク
忙しい人はここだけでも確認すべし

全部読み込む時間が取れないという人は、前号比矢印・会社比マークだけでも読むといいだろう。上段には前号の『四季報』との比較、下段には会社が発表した計画に対する比較がそれぞれ「矢印マーク」と「ニコちゃんマーク」で記載されている。会社の好調・不調が一目で把握できるため、流し読みの際に役立つ。

前号比矢印・会社比マーク

【2】会社基本情報
まずどんな会社か知るべし

会社の基本的な情報はここで確認しよう。特色には主な事業や歴史、会社の特徴が、連結事業には各事業構成比と売上高利益率が書かれている。特に売上高利益率はその会社の強みがわかるため、ぜひ押さえておきたい。

【3】【4】業績・材料記事/業績数字
業績解説は『四季報』ならでは

『四季報』最大の特徴が、【3】と【4】の業績に関連する情報だ。【3】には会社が発表した業績に加え、担当記者の独自取材に基づいた予測の数字も掲載されている。【4】は記者による各業績予想の具体的な解説記事となっており、前半は業績に対する説明、後半は株価に影響しうる要素について考察したものだ。見出しはその内容を一言で要約したもので、前半の業績説明に関する見出しは、過去業績や前号『四季報』予想との比較で決められる。

業績・材料記事/業績数字

【5】財務
売上高<時価総額の企業は優良

財務関連の情報は専門性が高く読み解くのが難しいが、初心者でもわかりやすい指標として山本さんオススメの項目が時価総額だ。「時価総額が売上高より高い企業は市場の評価が高い、つまりいい会社ということです。オリエンタルランドや日本取引所グループなど、替えが利かない企業だと時価総額が売上高の10倍以上になっていることもあります」(山本さん)

【6】株主・役員など
外国人持ち株比率は要チェック

株主や役員もまとめられており、会社としての安定性を測る指標。注目は外国人の持ち株比率。これが高いと海外からも期待されている優良企業と判断できる。

【7】資本異動、株価推移、特集など
時勢に合わせた「特集」を見よ

「会社四季報」の中では珍しい、毎号時勢に合わせて変わる「特集」の項目がある。当該号では【生産性比較】と【採用】欄がそれに当たる。

【8】株価チャート・株価指標
PERを見るべし

株価の動きはここで確認できる。注目したいのがPER(株価収益率)。適正値(高値平均と安値平均の間)から上振れすぎていたら売り判断、下振れすぎていたら買い判断と、取引の目安として使える。

取材・文/桑元康平 撮影/木村圭司 図版作成/山本さわ

次のNVIDIAを探せ!DIME最新号は投資の最新トレンドが詰まった「新NISAで狙うべき急成長企業」と「音声メディア」の大特集

7月号のDIMEは「次のNVIDIAを探せ!」をキーワードに次世代の急成長企業について徹底取材! 各業界を知り尽くした業界紙編集長、専門ジャーナリスト、シンクタンク研究員などへの取材を元に国内外の知られざる優良企業や今後成長が期待できる注目企業をピックアップしました。

目先の株価に振り回されるのではなく、長い目でみた今後の成長分野・企業を読み解き、2030年に向けた投資トレンドを総括した超保存版です!

ぜひ書店で手に取ってご覧ください。

【Amazonで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

■DIME SPECIAL 1
10年で株価200倍超!次のNVIDIAは日本から生まれる!?
新NISAで狙うべき急成長企業55

急成長間違いなしの〝国策企業〟からAI時代の新市場まで、業界紙編集長、専門ジャーナリスト、シンクタンク研究員など各界の英知がGAFAM、Tesla、NVIDIAらを超える未来のモンスター企業を大予測!

伝説の編集長が直伝!「四季報」で有望企業を見極める8つのサイン

宇宙/医療/ディープテック/農業急成長間違いなしの〝国策企業〟を狙え!

コレクタブル経済圏/チル系ドリンク/ローコストエンタメ
エンジェル投資家が注目する穴場業界

人口、資源、成長産業、もうひとつは?これから伸びる新興国の条件

投資系YouTuberに聞く、爆上がり株を持ち続けられない理由   ほか

■DIME SPECIAL 2
仕事のできる人ほど活用している!
ラジオ/ポッドキャスト/オーディオブックの〝耳より〟な話

「オードリーのオールナイトニッポン」はなぜ東京ドームに約16万人も動員できたのか?知られざるラジオの力を徹底分析!

プレミアム会員が100万人突破!
radiko社長に聞く、radikoが目指す最終形態

太田光が激推しするローカル局の毒舌ラジオパーソナリティー5傑

脳を活性化させるオーディオブック活用術   ほか

【新連載が続々スタート!】

・玉川 徹の働き盛り世代に贈る、定年後も楽しく働く準備
・山崎玲奈の好奇心のトビラ
・株式投資家テスタの投資“じゃない”話
・キニマンス塚本ニキ NIKKIのKINIなる世界
・竹田ダニエル Z世代の〈はたらく〉再定義

注目の経営者、話題の人物のインタビューも!

【Top Leaders Interview】

10年連続で過去最高の売上高更新を実現した社内変革
ユニバーサル ミュージック社長兼CEO 藤倉 尚

【マネしたくなる成功者の習慣】

<ウォンテッドリーCEO 仲暁子さん>
一日に全力投球するための〝AM問答〟のススメ

【今、気になるあの人の〝働く主義〟に迫る「ハタラキズム」】

今月は石原さとみさん!

 

■TREND WATCHING
・コスパ・タイパに続く〝スペパ〟アイテムに注目 !
・月額5万2500円~!別荘も所有からサブスクへ
・新たな客層を取り込む地方百貨店の「シン・戦略」

■OTHER CONTENTS
・ヒャダインの温故知新アナリティクス
・小山薫堂のscenes
・データウオッチング
・キーワードで読み解く社会学 Buzz Word
・DIME LOUNGE STORE
・BUSINESS BIBLE SELECTION
・CAR of the DIME

【Amazonで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。