オワコン02|アスレジャー
規模の拡大に伴い、品質が低下。新商品の開発にも課題あり
ちょっとした買い物か外出の際に「レギンス+ブラトップ+小さいバッグ」というスタイルは今でも人気だが、現在は商品爆買いのブームが下火に。「特にステイホームの時はとても売れていたし株価も上がっていましたが、市場が飽和状態になったことに加えて、ショッピングモールなどへの進出による賃料圧迫、ブランドによっては商品自体の品質が下がっていると指摘されています。どの企業も同じ問題を抱えていますが、拡大すればするほど品質が低下してしまうのは本当に大きな問題です」(ダニエルさん)。
例えばこんな企業
lululemon
カナダのバンクーバーのスポーツ衣料メーカー「lululemon athletica(ルルレモン・アスレティカ)」。同社が発表した2023年第4四半期のレポートでは、アメリカ大陸における成長が9%にとどまっていることがわかる。
オワコン03|テスラ
自動運転における技術面での不安に加え、イーロン・マスクの言動にげんなりする人も……。
カリフォルニア州では、販売するすべての新車について2035年までにZEV(Zero Emission Vehicle)にすることを義務づける知事令が発令された。それに伴い、EV市場にも変化が起きているという。「富裕層にとってはテスラが人気の選択肢になっているものの、イーロン・マスクのあらゆる問題発言からテスラのブランドイメージの低下が起こっています。性能面など、嘘を言い続けてテスラを人気にさせた経緯に始まり、彼の日頃の言動(差別的な発言やTwitterの崩壊を生んだ買収)に嫌気が差している層もいます。バッテリーや自動運転などの技術面の不安に加え、新型車の『サイバートラック』のデザインもあまりにもダサすぎると話題になっています」(ダニエルさん)。
2023年11月に発売した新車『サイバートラック』が、およそ4000台のリコールをすることがニュースになるなど、技術面における不安も浮き彫りになってきている。
取材・文/久我裕紀 写真/ShutterStock