小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

退職金1914万円が消滅!わいせつ高校教師が生徒に起こした「最悪の事件」

2024.06.09

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチわかりやすい法律解説を目指しています。

わいせつ高校教師の退職金がゼロになった事件です。

―― 何をされたんですか?

女子生徒(高3)
「部屋に呼び出されてキスされました……30秒」

――裁判所さん、鉄槌を

裁判所
「退職金ゼロはOK!」

1914万円の退職金が吹き飛びました(山形地裁 R5.11.7)

以下、わかりやすく解説します。

※ 実際の判決を基に構成
※ 判決の本質を損なわないようフランクな会話に変換
※ 争いを一部抜粋して簡略化

登場人物

▼ わいせつ高校教師(以下「X先生」)

・勤続34年
・野球部の顧問

▼ 女子生徒(被害者)

・高校3年性
・野球部のマネージャー

どんな事件か

具体的なわいせつ行為は以下のとおりです。


【判決文より引用 】

令和4年7月9日、翌日行われる甲子園山形県大会の試合のため、鶴岡市内のホテルに野球部員とともに宿泊した際に、3年生の女子マネージャーを自らの好意を伝える目的で自室に呼び出し、肩を揉ませ、そのあと同生徒の肩を揉んだ後、後ろから抱き寄せ、振り向かせて、生徒が望んでいると勝手に解釈して唇に数秒間キスし、さらにそのあと膝の上に生徒を乗せ、ベッドに横にして、上から覆いかぶさるように約30秒間、再度、唇にキスをした


――こんなことをされて、どう思いましたか?

女子生徒
「ショックで頭が真っ白になりました……」

――そのあと、どうしましたか?

女子生徒
「X先生から『一緒にいたい』と言われたんですが部屋から出ました」

――誰かに被害を打ち明けましたか?

女子生徒
「被害直後に友人にだけ電話をかけて言いました」

―― それ以外は?ご両親には言わなかったんですか?

女子生徒
「両親や高校には打ち明けませんでした。県大会が終わる前に被害が明るみになると、野球部員に迷惑がかかると思いましたので……」

女子生徒は、被害が明るみになることで野球部が出場停止になる可能性を危惧。県大会終了後に高校と両親に相談し、事が明るみに出ました。

――高校側からの事情聴取の際、何と言いましたか?

女子生徒
「いま冷静に考えて気持ち悪いと思います。奥さんも息子さんも娘さんもいるのに最低だと思います。謝罪はしてもらわなくてもいいです、と伝えました」

退職金ゼロに

高校側は、X先生を懲戒免職処分にしたうえ、退職金をゼロにしました。1914万円をゼロにしました。

X先生は「退職金ゼロは厳しすぎる」として提訴。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。