■その3 具体⇔抽象思考を鍛えて、物事をわかりやすく伝えられる人になる
仕事ができる人は、物事が細かく見えていて、鋭くユニークな洞察がある。他の多くの社員はこの2つを備えていないため、せっかく良いことを言っているのに、「あの人が言っていることはよくわからない」とか「理解できない事ばかり言う人だ」と誤解されがちである。いくら良い企画を提案しても、上司にその主旨が理解されなければ、企画は通らない。
権藤さんも仕事ができるのに、こうした理解されない人は多かったと言い、具体化思考と抽象化思考を自由に行き来しながら、相手によってどの程度の抽象度がわかりやすいのか、どの言葉を使えば相手が理解しやすいのかを判断する力を養うべきだと主張している。
解像度が高い人は話す相手によって、具体的な話と抽象的な話を調整しながら、相手によって使い分けて伝えることができる人であると考えた。
この具体化思考と抽象化思考の「中間」を頭に描いて、相手が理解できる言葉を選べるようにすることで、どんな相手でも理解できるようになると言う。
新刊書で権藤さんは具体化思考で「生物」を細かく具体化して説明してくれた。生物を具体化すれば生物→動物・植物・菌類などの言葉が出てくる。さらにその中の動物をさらに細かく具体化すれば、哺乳類・魚類・鳥類など。さらに哺乳類を具体化すればサイ・ライオン・ゾウなどにわかれる。具体化思考と抽象化思考の中間を頭に描ける人は、「生物」と「サイ」の間のたくさんの言葉のうち、どれが最も理解しやすいかを適切に選択できる人であると教えてくれた。
問われることで思考がクリアになってくる
解像度が高い人になるために、権藤さんはいくつかのクイズを出してくれた。今回はその中でも具体化トレーニングに役立つクイズである。ぜひコピペして暇な時に考えを巡らしてみて欲しい。潜在的に持っている言語化できていなかった新たな思考に出会うことができるかもしれない。
<「抽象→具体」トレーニング>
免許が無くても運転できる乗り物を5つ挙げよ
暗記系の高校の科目を5つ、具体的に挙げよ
モノをつくらない業界を5つ挙げよ
人と人を繋ぐ職業を5つ具体的に挙げよ
<「相違点探し」トレーニング>
空港の書店と繁華街の書店の違いを5つ挙げよ
YouTubeの視聴者とテレビ視聴者の違いを5つ挙げよ
商店街の八百屋とスーパーマーケットの野菜売り場の違いを5つ挙げよ
堅実で積み上げ型のサポータータイプとチームを引っ張るリーダータイプの違いを5つ挙げよ
日本で一番ビジネスパーソンに愛される牛丼屋と日本で一番主婦(夫)に愛される牛丼屋の違いを5つ挙げよ
バレンタインに義理チョコを一番もらう人と本命チョコを一番もらう人の違いを5つ挙げよ
日本で一番朝マックが売れるマックと、日本で一番モバイルオーダーが多いマックの違いを5つ挙げよ
<「原因分析」トレーニング>
「身長・体重・筋肉量が大谷翔平と同じなのにバットにボールが当たらない人」の原因を5段階に分解せよ
「さえない喫茶店」がさえない原因を5段階に分解せよ
売り上げ一億円を達成できなかった原因を5段階に分解せよ
受注10件を達成できなかった原因を5段階に分解せよ
<具体化思考、実践トレーニング>
競合商品と比べてあなたの商品の顧客増を具体化しなさい
六本木と比べて丸の内消費者像を具体化しなさい
同じ職場の人と比べてあなたの強みを具体化しなさい
権藤 悠(ごんどう・ゆたか)さん
株式会社キーメッセージ代表取締役社長。
慶應義塾大学理工学部情報工学科卒業。ベンチャー三田会幹事。
ITベンチャー企業にて人事、IT新規事業開発をした後、株式会社ZUUに人事企画マネージャーとして参画し、東証マザーズ(現・東証グロース)市場上場前の採用・組織開発に従事。
その後、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社に経営コンサルタントとして入社。大手企業へのDX・組織人事高度化コンサルティング業務に従事し、合計社員数20万人以上の各業界企業を支援。デロイト トーマツ コンサルティングの中でも上位1%の人材しか認定されない「Sランク人材」の評価を受ける。
2022年、株式会社キーメッセージを創業。大手企業からスタートアップへ経営コンサルティング、AIやデータ分析を活用した新規事業開発や人的資本経営コンサルティングを提供する。
新刊書「「解像度が高い人」がすべてを手に入れる」(SBクリエイティブ発刊、定価1600円+税)