小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職したいと思った日から実際に転職するまでの期間、3割が「半年以上」

2024.06.06

入社当初は「この会社で末永く働きたい」と思っていても、実際に勤務してみると「思っていたのと違う…」と理想と現実のギャップに直面し、いつしか転職を考え始めたりもするものだ。

では実際のところ、どんなきっかけで転職を考えるビジネスパーソンが多いのだろうか?

キャリアバイブル(運営会社:株式会社NEXER)はこのほど、転職の経験がある全国の男女513名を対象に「転職を考えるきっかけ」についてアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

転職したいと思ったもっとも大きなきっかけ、34.9%が「職場の労働環境」と回答

「転職したいと思ったもっとも大きなきっかけを教えてください」と尋ねたところ、「職場の労働環境」(34.9%)と回答した人が最も多く、次いで「職場の人間環境」(30.0%)となった。

「職場の労働環境」「職場の人間環境」「職場の雰囲気」と回答した人を対象に、もしそのきっかけとなったことが改善されたら転職を考え直していたと思うか聞いたところ、「思う」が72.2%で過半数を占めた。

以下に「思う」と回答した人と、「思わない」と回答した人、それぞれの理由を自由回答形式で聞いた結果を紹介する。

<きっかけとなったことが改善されたら転職を考え直していたと「思う」その理由は?>

・仕事自体は非常に楽しく、やりがいがあったので、人間関係に問題が無ければずっと居たかった。(20代・女性)

・それ以外のことは満足していたから(20代・男性)

・労働条件以外の環境はよかったから(30代・女性)

・働き慣れてる場所だから(30代・女性)

・転職活動は面倒臭く、正直あまりやりたくないので、不満点が解消されたら辞める理由がなくなる。(30代・男性)

・その仕事を続けられるかどうかは職場環境次第な所が大きいから。職場環境が悪い所で働き続ける必然性は感じないが、改善の見込みがあればその限りではないとも思うから。(30代・男性)

・職場に合わない人間がいたので、それが改善されれば転職しなかったかもしれない。(40代・男性)

<きっかけとなったことが改善されたら転職を考え直していたと「思わない」その理由は?>

・スキルアップもしたいから(20代・女性)

・あまりにひどかったから。(20代・男性)

・雰囲気が変わるには、自分以外の社員全員総とっかえしか有り得ないので、それは可能性的にほぼゼロです。(30代・男性)

・一度嫌になって気持ちが切れてしまったらたとえその時の問題が解決してもあらたな問題がでてくると思うから。(40代・男性)

約3割が実際の転職まで「半年以上かかった」

「転職したいと思ったきっかけから、実際の転職までどれくらいの期間がかかりましたか?」と尋ねたところ、合計で約3割の人が「半年以上」と回答した。

「転職までかかった期間は、どのくらい長く感じましたか?」と尋ねたところ、「早く感じた」が20.5%、「長く感じた」が32.9%という結果になった。

そのように感じた理由について自由回答形式で尋ねたところ、以下のコメントが寄せられた。

<転職までかかった期間「早く感じた」その理由は?>

・【1~3か月未満】すぐに転職先が決まったから(20代・女性)
・【1~3か月未満】思い立ってからすぐ行動したから(20代・男性)
・【3か月~6か月未満】転職中はその活動で精一杯の状態だから。(30代・男性)

<転職までかかった期間「どちらでもない」その理由は?>

・【1~3か月未満】仕事しながらの転職活動だったのでスケジュール的に事前に決まった行動をとっていました。なのでその通りに動くだけなので長くは感じませんでした。(30代・男性)
・【1~3か月未満】想像と同じくらいだったから(30代・男性)
・【1~3か月未満】ただ淡々とことを進めるだけなので転職期間についてとくに意識していない(40代・男性)
・【3か月~6か月未満】忙しかったから(30代・男性)
・【1~2年未満】1年以上のブランクはあるが、自分のキャリアプランを考え直すことと、病気で手術や入院をしたこともあり、完治を目指していたので期間的にはちょうど良かった。(30代・女性)

<転職までかかった期間「長く感じた」その理由は?>

・【1~3か月未満】できるだけ早く転職したかったから(20代・女性)
・【3か月~6か月未満】なかなか退職させてもらえなかったから(30代・男性)
・【6か月~1年未満】辞めたいと思いながら勤めるのはしんどいし長い(30代・女性)
・【3か月~6か月未満】転職活動が予想より長引いたから(30代・男性)

<調査概要>
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「転職経験がある」と回答した全国の男女
有効回答:513サンプル
調査日:2024年3月24日 ~2024年3月26日
質問内容:
質問1:転職したいと思ったもっとも大きなきっかけを教えてください。複数ある方は直近の転職について教えてください。
質問2:もしそのきっかけとなったことが改善されたら、転職を考え直していたと思いますか?
質問3:その理由を教えてください。
質問4:転職したいと思ったきっかけから、実際の転職までどれくらいの期間がかかりましたか?
質問5:転職までかかった期間は、どのくらい長く感じましたか?
質問6:そう感じた理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典:キャリアバイブルによる調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。