小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アルバイト・パートの2023年度年間平均時給は1125円、2022年度比で30円の増加

2024.06.03

販売・サービス系、フード系の直近6カ月の前年同月増減率は4~5%と高止まりで推移

上表の2023年度の増減率を職種大分類別に見ると、フード系が最も高く+4.5%(47円増加の1,086円)、次いで販売・サービス系が+3.6%(38円増加の1,090円)となった。前年同月増減率で見ると、特にフード系は5%を超える月もあり、コロナ禍前に比べて高水準、かつ、他職種と比較して大きく上昇していることも特徴だ。

販売・サービス系、フード系が増加している理由として、アフターコロナで外出機会が増えたことで、ファストフードやアパレル販売、化粧品販売の需要が高まり、人材不足が進んでいることが挙げられる。また、インバウンド需要の回復でホテルフロントなど宿泊関連業務の平均時給も上昇している。

過去7年分の職種別(宿泊関連/物流関連/看護師・介護福祉士/保育士)募集時平均時給の推移(全国)

宿泊関連業務は、インバウンド需要で時給も上昇傾向。早朝や深夜などの特定の時間帯で人材が集まらず、時間を限定して求人募集を行う傾向も見られる。

需要が増加した物流関連業務では時給も上昇。物流ドライバーの労働時間が制限される物流2024年問題の影響もあり、企業はドライバー業務の一部切り出しや配送ルートの効率化など工夫を行っている。

看護師・介護福祉士は、国民の約3人に1人が65歳以上となる2025年以降を見据えて時給も上昇傾向。

保育士は、コロナ禍におけるテレワークの増加などにより、需要が高まり時給も上昇。アフターコロナで一時的に低下したものの、保育士不足に伴い再度上昇傾向に。2024年の配置基準変更により、今後時給への影響が見込まれる。

出典:リクルートグループ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。