GMOインターネットグループは、Wi-Fi速度から利用者の求めるこだわり情報まで、最適な宿泊施設選びをサポートするレビューサイト「ホテルレビューン byGMO 」の提供を2024年5月27日より開始した。
Wi-Fi速度の提供で多様化するデジタルニーズに応えるとともに、さらに宿泊者の体験に基づいたリアルなレビューを共有するプラットフォームとして、最適なホテル選びをサポートしていく。
新サービス提供の背景
国内宿泊旅行において、2024年2月の延べ宿泊者数は4815万人泊となり、前年同月比+17.0%、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同月比でも、+10.6%と、6か月連続でコロナ禍前の水準を上回った(観光庁 宿泊旅行統計調査)。
また、同社独自の調査においても、国内出張時のホテル選びでは「Wi-Fi環境」が「金額」「アクセス」に次ぐ優先項目であることが明らかになっているという。
しかし、今や旅行や出張に必要不可欠なホテルのインターネット環境に関する情報は、これまで十分に提供されていなかった。
そこで同社では「インターネット利用の日常化や、多様化するデジタルニーズに応えるとともに、体験や価値観を発信・共有する場として、「ホテルレビューン byGMO」を立ち上げました」とローンチの経緯を説明している。
「ホテルレビューン byGMO」の主な特徴
■Wi-Fi速度に着目した新しいホテル選び
平均速度イメージ
時間帯別速度イメージ
「ホテルレビューン byGMO」は、年間7億回以上のWi-Fi接続がある「タウンWiFi byGMO」(※)の情報とホテル情報を連携させて提供される。
Wi-Fi速度に着目して時間帯別の速度や、速度に適したインターネット利用(動画視聴やビデオ通話など)を分かりやすく提示することで、ビジネスユーザーやSNS・動画視聴をするユーザーなど、インターネット環境を重視する利用者が最適な宿泊施設を選ぶことをサポートしていく。
※タウンWiFi byGMO」は、GMOタウンWiFiが提供するコンビニエンスストアやカフェ、商業施設など国内90万件以上のフリーWi-Fiに自動接続する無料アプリ。通信代を節約しながらポイントも溜まる。
■客室、周辺施設の情報などの豊富な「こだわりレビュー」
「こだわりレビュー」では、ベッドの硬さや枕の使い心地、コンセントの口数、シャワーの水圧などの室内設備に加え、サウナ情報(ドライ、ミスト、オートロウリュ)や、コインランドリー、領収書のインボイス制度への対応、周辺のコンビニ情報などを提供。
「ホテルレビューン byGMO」は、実際の利用者の「あってよかった!」「これが欲しかった!」というリアルな声が「集まる」「見つかる」コミュニティを目指す。
■2900万が利用する「GMO ID」と連携。レビュー投稿でポイントを獲得
「GMO ID」は、「GMOとくとくBB」や「くまポン byGMO」など、GMOインターネットグループの複数のサービスで使える共通ID。「GMO ID」を持つユーザーは、初期設定不要で、本IDを使用して「ホテルレビューン byGMO」にログインして、「こだわりレビュー」を投稿することができる。
「こだわりレビュー」を投稿すると、1投稿あたりGMOポイントを最大20ポイント(1ポイント=1円)獲得できる。その他、GMOポイントが使える連携サービスで、現金化や買い物などを楽しめる。