小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

品質を追求せず、親近感ファースト!日本でのアグリー広告の現状と今後の展開

2024.06.01

SNSの普及に伴い、低コストで効果的な広告手法が求められています。その中で注目されているのが「アグリー広告」です。

プロフェッショナルな品質を追求せず、素人っぽさや親しみやすさを活かしたこの広告手法は、視聴者に親近感を与え、効果的にメッセージを伝えることができます。

本記事では、日本でのアグリー広告の現状と今後の展開について詳しく解説します。これからの広告戦略を考える上で、アグリー広告がどのように役立つのか、その可能性を探っていきましょう。

アグリー広告とは?

ここでは、アグリー広告の定義と注目を集める理由について解説します。

■アグリー広告の定義

アグリー広告とは、意図的にプロフェッショナルな品質を追求せず、逆に素人っぽさや親しみやすさを活かした広告手法を指します。高額な制作費をかけず、簡素なデザインや素朴な演出を採用することで、広告費を抑えながらも視聴者の心をつかむことができます。

特にSNS上では、このような広告が多く見られ、ユーザーからの親近感を得ることができるため、話題性も高まるのが特徴です。

■アグリー広告が注目される理由

アグリー広告が注目される主な理由は、制作コストの低さとその効果です。プロフェッショナルな広告に比べて制作費用が抑えられるため、中小企業や個人事業主でも取り組みやすいのが特徴です。

また、視聴者にとっても「自分たちと同じ目線」で作られた広告と感じられるため、共感を呼びやすく、拡散される可能性が高くなります。

日本におけるアグリー広告の現状

日本では、アグリー広告がどのように使われているのでしょうか。ここでは、日本におけるアグリー広告の現状を解説します。

■SNSを活用したアグリー広告の普及

日本では、SNSの普及とともにアグリー広告の利用が増加しています。特にInstagramやTikTokなどのプラットフォームでは、ユーザーが短い動画を手軽に制作・共有できるため、アグリー広告との親和性が高いです。

企業がユーザー生成コンテンツを活用することで、低コストで多くのユーザーにリーチすることが可能になっています。

■日本市場におけるアグリー広告の効果

日本市場において、アグリー広告の効果は顕著です。視聴者はリアルで親しみやすいコンテンツに反応しやすいため、企業のメッセージがより直接的に伝わります。

また、アグリー広告は視聴者の注意を引きやすく、広告が埋もれずに目立つことができます。結果として、認知度向上や売上増加といった成果が期待できるでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。