目次
Excelで文字間隔を調整したいが、方法が分からないという方もいるのではないだろうか。ExcelではWordと同じように、文字間隔を均等にする機能が備わっている。
本記事ではExcelで文字間隔を調整する方法について解説する。また、文字を縦書きにして調整する方法についてもまとめた。
Excelで文字間隔を調整する方法
Excelで文字間隔を調整し、表内の文字列の幅を均等にすることで、表を見やすくできる場合がある。文字列の幅を均等にした方が、目を左右に動かさなくて良くなるためだ。
ここでは、Excelで文字間隔を調整する方法について解説する。文字間隔を調整する手順は次のとおり。
- 表を作成する
- 均等割り付けを行う
1つ1つの手順について詳しく解説していく。
1.表を作成する
まず、文字間隔の調整のテストを行うために表を作成する。以下のように、各文字列の長さが異なる表を準備しよう。
2.均等割り付けを行う
Excelの均等割り付け機能を使い、各文字列の文字間隔を調整し、横幅を揃えていく。
文字間隔を調整したいセルをまず選択する。右クリックから「セルの書式設定」をクリックする。
なお、セルの書式設定はショートカットキーでも開くことができる。WindowsはCtrl+1、Macではcommand+1で開くことが可能だ。
セルの書式設定画面が表示されたら、「配置」タブをクリックしよう。
そして「水平方向の配置」を「均等割り付け」に変更する。これで、横幅を均等にする設定が行われた。設定を行ったら「OK」をクリックする。
「OK」をクリックすると、以下のように文字間隔が調整され、各行が同じ長さになっていることが分かる。
Excelで行間隔を調整する方法
続いて、Excelで行間隔を調整する方法について解説する。
まず、行間隔を調整したいセルを選択する。右クリックし、「セルの書式設定」をクリックする。
「セルの書式設定」画面を開いたら「配置」タブをクリックする。さきほどは「水平方向の配置」を変更したが、今後は「垂直方向の配置」を「均等割り付け」に変更する。
変更したら「OK」をクリックする。すると、以下のようにB1の行間隔がA1と同じになった。このようにExcelでは、行間隔も均等にすることができる。
Excelで文字を左端・右端に寄せる方法
続いて、Excelで文字を左端・右端に寄せる方法を解説する。
左端に寄せるには「ホーム」タブから「左揃え」をクリックする。
右端に寄せるには「ホーム」タブから「右揃え」をクリックする。