遺伝子解析結果について専門家に相談可能!
届けられた解析結果には、とにかく有益な情報がずらりと並んでいる。これだけで、十二分すぎるほどありがたいのだが、さらに活用するためにはどうすればいいのか?
「遺伝子解析は生まれつきの体質傾向や病気のリスクを調べるものとなりますので、それをもとに健診などで個人ごとに注意すべきポイントをしっかりケアしていただければと思います。また、糖質あるいは脂質代謝が苦手かどうかも分かりますので、その体質を考慮した効率的なダイエットにもおすすめです」
答えてくれたのは、ユーグレナで遺伝子解析サービスを統括するバイオインフォマティクス事業部部長の岩田修さん。
今回、唾液だけで遺伝子解析できるサービスについてその仕組みや魅力などを詳しく聞かせていただいた。
――そもそも「唾液」による遺伝子検査はいつ頃からあったのでしょうか?
「簡単な遺伝子検査は20年ほど前から存在しますが、日本国内では大規模な遺伝子解析サービスは弊社のグループ会社であるジーンクエストが10年ほど前から展開したのが始まりです」
ちなみに、これまでの体験者数はユーグレナとジーンクエスト、双方合わせて10万人を超えているとか。しかし、なぜ唾液だけで解析できるのか?
「遺伝子解析というと、血液や髪の毛を採取するイメージがあるかもしれませんが、唾液にもDNA採取が可能な細胞(口腔細胞や白血球)が含まれているため解析が可能です。尚、近年の研究では遺伝子解析の試料として唾液と血液を比較したとき、解析結果の精度にはほとんど差がないことが報告されています」
――しかも、数万円で解析可能なのが驚きです。
「それはやはり技術の進歩にあります。より早く、より安く解析できるようになりました。例えば、現在は300人分に相当する1千億塩基を1日で読める装置が登場し、本格的な遺伝子解析にかかる費用は1人当たり50万~100万円程度に下がっています」
「個人向け遺伝子解析サービスで使われているのは主に簡易解析で、1万円代のものも登場するなど、一般の方が自費でゲノムを調べることができる時代になりました」
以前と比べ、手頃な値段で利用できるようになった遺伝子解析。しかも多様なジャンルの膨大な情報が届けられる。健康的な人生の指針になることはもちろんだが、単純に自身を紐解く、『読み物』としても楽しめると個人的には感じた。
ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービスでは、解析結果についての疑問や不安などがあれば、遺伝子の専門家にwebで相談することもできる。その安心感も嬉しい。
ミドリムシの会社が挑む遺伝子解析の未来とは?
そもそも、株式会社ユーグレナと言えば、ワカメや昆布と同じ藻の仲間である「ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」を活用した健康食品を世に広めた企業というイメージだった。
ミドリムシの大量培養に世界で初めて成功し、ミドリムシで世界を変えるべく、ミドリムシで事業を起こし、ミドリムシで東証一部上場を果たした会社。
それがなぜ、遺伝子解析サービスを提供しているのか?
「弊社は2005年の創業以来、「人と地球を健康にする」という経営理念を掲げ、ヘルスケア事業に邁進してきました。しかし、高齢化社会である日本において、起きてから対処する病気の治療ではなく、自分の体と向き合い、“自らの健康を守る病気の予防”、つまり「セルフケア」も重要だと感じたんです」
そんなユーグレナは2017年、同じ東大発ベンチャーで個人向け大規模遺伝子解析サービスの日本でのパイオニア「ジーンクエスト」をユーグレナ・グループに迎え入れた。
その後、健康意識、生活習慣の改善を促し、QOLの向上、健康寿命の延伸に貢献することを目指す新ブランド『ユーグレナ・マイヘルス』を設立。その第1弾サービスとして、遺伝子解析サービスを販売したという。
身近になった遺伝子解析サービスは日に日に進化している。これから期待できることとは?
「将来的には今まで以上により多くの病気リスクや体質に関連することが分かるようになります。また、各遺伝子タイプに合わせた効果的な病気予防の対策や実施すべきメニューも今後判明していきますので、健康診断と組み合わせた超早期の病気予防や、様々なレストラン、フィットネスジムなど日常生活のシーンで体質に合わせたおすすめメニューが提示される日も近く実現できると考えています」
我々人間の一生において、決して変わることのないDNA。一度、自らの遺伝子を紐解き、向き合うことで、真の自分と将来の行方が分かるかもしれない。是非、お試しあれ。
取材協力
株式会社ユーグレナ
ユーグレナ・マイヘルス公式HP
文/太田ポーシャ