CONTENTS
人間関係に悩みを抱える人の中には、社交的な人になりたいと考える人も多いものです。社交的な人は、さまざまな出会いやチャンスに恵まれ、仕事も恋愛もうまくいきやすいようです。
今回は、社交性を高めたい方へ、社交的な人の特徴を紐解きながら、社交性を身につけるための方法をご紹介します。
「社交的」とは?
まずは、「社交的」という言葉の意味を確認しましょう。
社交的とは、「人とのつきあいに積極的で、つきあい方のじょうずなさま」をいいます(『デジタル大辞泉』小学館)。例えば、仕事では、上司や部下、同僚など、どの立場の人とも上手くやっていける、取引相手ともすぐに打ち解けることができるなど、人間関係を上手に築けるようです。
社交性がもたらすメリット
次に、社交的であることによって、どんなメリットがあるのか見ていきましょう。
社交的な人は、初めて会う人にも物怖じせず、交流を楽しむことができます。人から慕われ、困っている時には助けてもらえることが多いでしょう。仕事でも恋愛においても、自然と新しい出会いが増えます。キャリアのチャンスに恵まれることも多いでしょう。
また、さまざまな人との出会いを通して、多様な価値観や視点に触れて視野が広くなることも大きなメリットです。
社交的な人の特徴
社交的な人には、一定の特徴があります。それはどんなものなのでしょうか?
(1)親しみやすい
社交的な人は、笑顔が多く、明るく温かい雰囲気を持っています。そのため、親しみやすいという印象を持たれることが多いでしょう。オープンに振る舞うため、初対面の相手ともすぐに仲良くなれるという特徴もあります。
(2)話の引き出しが多い
社交的な人は、興味関心の幅が広く、話の引き出しが多いのも特徴です。相手の話す内容にも興味があるため、会話そのものを楽しむことができるのです。
(3)聞き上手
社交的な人は、自分が話すことだけでなく、人の話を聞くことも上手です。質問をして掘り下げたり、相手の気持ちを引き出したりすることも上手なので、話しやすいという印象を持たれることが多いでしょう。
(4)柔軟性がある
社交的な人は、さまざまな状況や相手にも柔軟に対応することができます。バランス感覚に優れており、仕事においても、周りの意見をよく聞いてチームの調和を保ちながら物事を進めていくことができるのです。
(5)長所を見つけるのが上手い
社交的な人は、相手の良いところや魅力的な面を見つけるのも上手で、すぐに言葉にして伝えます。人は、自分に興味を持ってくれる相手、自分を好意的に見てくれる相手には好感を抱きやすいもの。社交的な人と一緒にいると、周りはポジティブな気持ちになれるのです。
(6)フットワークが軽い
社交的な人は、行動的でフットワークが軽いことも大きな特徴です。そのため、誘われやすく、人を紹介してもらう機会にも恵まれます。気になるイベントがあれば、1人でも抵抗なく参加するため、どんどん人間関係の輪を広げていくことができるのです。