社交性を身につける方法
社交性を高めたい方は、社交的な人が持つ姿勢や習慣を取り入れてみましょう。ここでは、社交性を身につけるための、具体的なポイントを7つご紹介します。
(1)人に興味を持つ
人は、自分に興味を持ってくれる人に好感を抱くものです。「この人は何が好きな人なんだろう?」「どんな考え方の人なのかな?」と興味を持つことで、自然と会話の糸口をつかめるようになるでしょう。
(2)自分から話しかける
あいさつを含めて、自分から話しかけてみるのも良い方法です。例えば、エレベーターで一緒になった人に、「今日はいい天気ですね」と笑顔で話しかけてみます。たわいもない会話をすることで、徐々に他の話題にも広げていくことができるでしょう。
(3)自己開示を増やす
自分のことを少し話すと、相手も話しやすくなります。「ドラマが好きで、特に○○のドラマがお気に入りなんです」「昔はバスケット部だったんです」といった話をしてみるのもいいですね。相手が自分のことを話し出すきっかけを作ることができるでしょう。
(4)信頼できる人との時間を増やす
「自分は受け入れてもらっている」という安心感があると、スムーズに社交性を高めていくことができます。否定せずに受け止めてもらえるような、信頼できる人との時間をなるべく増やしてみてください。そうすることで安心感が育ち、自然体で会話を楽しめるようになっていくはずです。
(5)質問をして掘り下げる
上手に質問ができると、相手の気持ちや考えを引き出せるようになり、人間関係が上手く行くことが多いです。「休日は出かけて楽しかった」という話に対して、「どんなところが一番楽しかったの?」と質問してみることで会話が深まり、相手にも興味を持って聞いていることが伝わります。
(6)感謝を伝える
人は、自分がしたことに対して、感謝の気持ちを伝えてもらえるとうれしいものです。「労いの言葉をかけてもらえて、うれしかったです」など、ちょっとしたことでもいいので、ぜひ言葉にして伝えましょう。
(7)コミュニティに参加してみる
気になるコミュニティに1人で飛び込んでみるのも良い方法です。さまざまな価値観を持つ人たちと出会うことで、社交性がぐんと高まるでしょう。その中で、「この人は話しやすいな」と思える人とも出会えるかもしれません。
できることから少しずつチャレンジしてみよう
社交的な人は、相手の話に興味を持ち、会話そのものを楽しんでいます。人は、自分に興味を持ってくれる人、理解してくれる人に好感を抱くもの。
社交的な人の特徴を少しずつ取り入れて実践してみましょう。あなたの人間関係の悩みが減り、今よりも自然体で人付き合いを楽しめるようになりますよう、応援しています。
文/高見 綾
心理カウンセラー|“質上げ女子”のお悩み相談。カウンセラー養成コースで豊富な臨床経験を積み、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただく。相談数3千超。著書は『ゆずらない力』(すばる舎)。