小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「新天地でのご活躍を…」は目上の人にも使える?覚えておきたいビジネスシーンにおける正しい使い方

2024.06.16

「新天地でのご活躍を」とは、異動や転職をする人などを送り出す表現です。ビジネスシーンで用いることが多いため、上司などの目上の方に使用可能かなど、使い方を間違えないように確認しておきたいものでしょう。

この記事では、「新天地でのご活躍を」の意味や使い方を解説します。あわせて類語・言い換え表現も確認しましょう。

「新天地でのご活躍を~」とは?意味などの基礎知識

異動や転職など、職場での別れの挨拶をする際に、「新天地でのご活躍を~」を含むフレーズがよく使われます。「新天地」の読み方は「しんてんち」で、新しい世界や新しい活躍の場所といった意味を持つ言葉です。

それでは、「新天地でのご活躍を~」の意味や目上の方に使用可能かどうか、使い方、より印象的にする伝え方などを解説します。

■意味は「新しい場所での活躍を祈ること」

「新天地でのご活躍を~」は、新しい世界を意味する「新天地」と、「ご活躍を~」という言葉をあわせて用いることで、新しい世界での活躍を祈っていることを伝える表現です。「ご活躍」とは、相手の活発な行動やその成果などを敬う言葉です。

異動や転職をする方に対して「新天地でのご活躍を~」を用いれば、「異動先や転職先でもご活躍ください」という気持ちを伝えられます。

■ビジネシーンで上司など目上の相手に使える表現?

「新天地でのご活躍を~」は、上司などの目上の方にも使用可能な表現です。目上の方に用いる場合は、その後に敬意を込めたフレーズを続けるようにしましょう。たとえば、「お祈り申し上げます」「ご祈念いたします」などが挙げられます。

ただし、「期待しています」と続けると、上から目線だと受け取られかねないため注意が必要です。また、転職先などがまだ具体的に決定していない方や、自分の意に反して辞める方に伝えるのも、気を悪くさせてしまう可能性があります。

■「新天地でのご活躍を~」の使い方と例文

実際にどのように使うのか、「新天地でのご活躍を~」の使い方を簡単な例文で解説します。

「新天地でのご活躍を~」は、以下のように用いるケースが多いです。

・新天地でのご活躍をお祈り申し上げます
・新天地でのご活躍を応援しています

また、以下のように自らが新しい場所に行くことになる場合にも、「新天地」という表現を使用可能です。

・新天地でも日々精進してまいります。応援のほどお願いいたします

それでは、使い方を詳しく確認していきましょう。

1.新天地でのご活躍をお祈り申し上げます

この表現は、上司などの目上の方に対しても使用できます。また、「新天地でのご活躍をお祈りしています」と伝えるのも良いでしょう。

たとえば、以下のようにも表現可能です。

【例文】

・新天地でのご活躍を、心からお祈り申し上げます。
・〇〇様の新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます。

2.新天地でのご活躍を応援しています

この表現は、上司には適切ではないものの、同僚や後輩、部下などに対してならば関係性を大切にした文章として贈れるでしょう。先輩や同僚、後輩、部下などに伝える場合には、「新天地でのご活躍を~」の後ろによりさまざまな言葉を続けられます。

たとえば、以下のように表現可能です。

・新天地でのご活躍をお祈りしています。
・新天地でのご活躍を期待しています。
・新天地でも頑張ってください。

■相手に合った「贈る言葉」を添えるとより印象的に

異動や転職などをする方に対して「新天地でのご活躍を~」と伝える際は、相手に合った贈る言葉も伝えるとより印象的にできます。

たとえば、以下のような言葉もあわせて伝えると良いでしょう。

・長い間お疲れさまでした。
・一人前になれたのは〇〇さんのご指導のおかげです。
・困ったときに相談にのっていただいたこと、大変感謝しております。
・〇〇さんのおかげで頑張れました。
・〇〇のときは、大変お世話になりました。

「新天地でのご活躍を~」の類語・言い換え表現

あわせて、「新天地でのご活躍を~」と言い換え可能な表現も確認しておきましょう。

「新天地」と「ご活躍」の類語・言い換え表現の例は、以下のとおりです。

<「新天地」の類語・言い換え表現の例>
・新しい職場
・新任地
・新境地

<「ご活躍」の言い換え表現の例>
・ご健康
・ご健勝
・ご多幸
・ご清祥

それぞれ解説していきます。

■「新天地」の類語・言い換え表現

「新天地」の類語・言い換え表現の例は、以下のとおりです。

・新任地
・新境地
・新しい職場

「新任地」とは、新しい勤務地や赴任先のことです。また「新境地」とは、新しい立場・分野・世界観などを意味します。

「新しい職場」は、仰々しさを感じさせず、気軽に伝えやすい表現です。これらのほか、「新しい勤務地」「新たな勤務地」「新しい環境」などと言い換えるのも良いでしょう。

■「ご活躍」の言い換え表現

「ご活躍」と同じ意味ではないものの、文脈によっては言い換えが可能な表現は以下のとおりです。

・ご健康
・ご健勝
・ご多幸
・ご清祥

これらの表現は、健康・幸せなど、相手の今後を願う点が似ています。たとえば、「益々のご健康をお祈りいたします」などと伝えましょう。

なお、もしも個人ではなく団体に対して用いる場合には、「新天地でのご活躍を~」はそぐわない表現です。団体に対してならば、以下のように言い換えると良いでしょう。

・今後の益々のご発展をお祈り申し上げます。

「新天地でのご活躍を~」を適切な場面で使おう

「新天地でのご活躍を~」を含むフレーズは、異動や転職など、職場での別れの挨拶をする際によく使われます。ビジネスシーンで上司などの目上の方にも使用可能ですが、目上の方に用いる場合には後に続ける表現に注意が必要です。

使用する際は、以下のような贈る言葉もあわせて伝えると良いでしょう。

・一人前になれたのは〇〇さんのご指導のおかげです。
・困ったときに相談にのっていただいたこと、大変感謝しております

言葉の意味や使い方のポイント、言い換えられる表現などをあらためて確認し、適切な場面で自信を持って使えるようになりましょう。

構成/chihaya

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。