「架電」を必要とする主な仕事
「架電」は、さまざまな業界や仕事で必要とされる業務です。その中でも代表的な仕事としては、「コールセンターのオペレーター」や「営業職・営業事務職」が挙げられるでしょう。それぞれの仕事における架電業務について解説します。
■コールセンターのオペレーター
架電業務を行う代表格ともいえる仕事が、コールセンターのオペレーターです。
コールセンター業務は、顧客からの問い合わせ対応を行う「インバウンド」と、主にテレアポ営業を担う「アウトバウンド」の2つに大別され、架電をメインで行うのは「アウトバウンド」です。コールセンターの「アウトバウンド」では、顧客への情報提供や成約後のフォローアップなどの架電業務を行います。
■営業職・営業事務職
営業職や営業事務職も、架電業務を行う仕事です。
営業職は既存顧客とのやり取りや、新規顧客の開拓などで架電業務を行います。具体的には、アポイントの設定や新商品の提案、フォローアップなどが挙げられます。
営業事務も、営業活動のサポートや受発注などで、架電業務を行うことが多いといえるでしょう。
架電の意味や使い方を理解しよう
架電は、電話をかけることを意味する言葉です。「お電話でお話しした件」という内容を「架電の件」と簡潔に表せるため、便利な表現といえます。
ただし、日常的に使う言葉ではないため、顧客に対しては「架電した件につきまして」ではなく、「お電話でお伝えした内容につきまして」と丁寧に言い換えるのがおすすめです。架電の意味や正しい使い方をマスターして、ビジネスを円滑に進めましょう。
構成/橘 真咲