小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

注目の企業は?アジア最大級のスタートアップイベント「SusHi Tech Tokyo 2024 グローバルスタートアッププログラム」の見どころ

2024.05.21

Pocket RD:AVATARIUM

メタバース空間だけでなく、ライブ配信やリモート接客など様々な場面で活用が期待される3Dアバター。

「AVATARIUM(アバタリウム)」は、全身を3Dスキャナーで撮影し、完全自動でオリジナルアバターの作成ができるアバタープラットフォーム。誰もが簡単に、自分そっくりのアバターをすぐに作ることができる。

左側にあるのが全身3Dスキャナー

中はプリントシール機のようになっている

自分そっくりのアバターを作ることに、どのような需要があるのだろうか。担当者は次のように言う。

「例えば車のディーラーをしている方が24時間、お客様に対応したいという要望があります。営業をする方にとって自分の顔、姿そのままで接客をすることには大きな意味があります。また、企業がメタバース空間でイベントを行なう際に、社員全員のアバターをすぐに用意したいというケースにも応えることができます」

「AVATARIUM」はすでにバーチャル渋谷やバーチャル大阪といったメタバースイベントにも採用され、大きな話題になっている。今後は、さまざまなジャンルに活用の幅を拡大していく予定だという。

わずか15分ほどで、自分そっくりなアバターを作ることができた。アバターを自由に移動させたり踊らせたりしても自然な動きを再現してくれた

取材・文/峯亮佑

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。