小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「転勤」の辞令をきっかけに退職したことがある人はどれくらいいる?

2024.05.18

ある日突然やってくる転勤の辞令。承諾するか、拒否するか、それともこの辞令をきっかけに退職するか――。あなたならどんな選択を取るだろうか?

エン・ジャパンはこのほど、運営する社員・バイト求人サイト「エンゲージ」上でユーザーを対象に「転勤」についてアンケートを実施し、1,039名から回答を得た。

1:69%が「転勤は退職のキッカケになる」と回答。年代が低いほど、転勤への抵抗感が大きくなる傾向に。(図1~2)

「もしあなたに転勤の辞令が出た場合、退職を考えるキッカケになりますか?」と聞くと、69%が「なる」(なる:44%、ややなる:25%)と回答した。年代別でみると、20代で78%、30代で75%、40代以上で64%が「なる」「ややなる」と回答しており、年代が低いほど転勤への抵抗感が大きいことがわかった。また男女別では、男性62%、女性75%が「なる」「ややなる」と回答し、女性のほうが抵抗感が大きい結果になった。

【図1】もしあなたに転勤の辞令が出た場合、退職を考えるキッカケになりますか?(年代別)

【図2】もしあなたに転勤の辞令が出た場合、退職を考えるキッカケになりますか?(男女別)

2:転勤の辞令を受けたことがある方のうち、3割が転勤を理由とした退職を経験。(図3)

転勤の辞令を受けたことがある人に「転勤を理由に退職したことがありますか?」と聞くと、31%が転勤を理由に「退職したことがある」と回答した。

【図3】転勤の辞令を受けたことがある方に伺います。転勤を理由に退職したことがありますか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。