小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10~20代でYouTubeに動画を投稿している人の割合は?

2024.05.17

2. YouTube投稿は5%程度、10~20代で約1割

自分自身で撮影した動画をYouTubeに投稿しているかどうかを調査した。YouTubeに投稿しているのは10代と20代が1割程度となった。YouTubeの認知率はほぼ100%と広く知れ渡り、利用率もどの世代でも高い。一方で、自分自身で動画を投稿している人は全体で約5%のみで昨年からほぼ横ばいだった(図3)。

図3. 年代別YouTube投稿率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6102]

3.YouTube Live認知率は約5割、10代の認知率は9割、視聴率は約3割

続けてライブ配信動画の認知率とライブ配信動画の視聴率(月1回以上視聴)について調査した。YouTube Live(ユーチューブライブ)の、ニコニコ生放送、インスタライブの認知率が約5割となった。視聴率ではYouTube Liveが11.9%と他のライブ配信動画よりもやや高かった(図4)。

また年代別のYouTube Liveの認知率と視聴率を調査した。10代で約9割、20代で約8割、30代で約6割、40~50代で約5割の認知があった。若年層ほど認知率が高かった。視聴率では10代で約3割、20代で約2割と若年層ほどYouTube Liveを視聴していた(図5)。

図4. ライブ動画配信サービス認知率・視聴率調査
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6305] 

図5. 年代別 YouTube Live認知率・視聴率調査
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6305]

<調査概要 ―「2024年一般向けモバイル動向調査」―>
調査方法:WEB
調査対象:全国・15~79歳男女
有効回答数:6440
サンプリング:QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期:2024年1月

出典:NTTドコモ モバイル社会研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。