目次
GoogleやGoogleマップに表示される特定のショップ・施設などには、個人の評価や意見を口コミとして投稿できます。
この記事では、Googleの口コミが反映されない原因や、反映されない場合の対処法などを解説します。
Googleに口コミを投稿しても反映されない!?
Googleに口コミを投稿しても、反映されないことがあります。
反映されない原因は何?
原因としては、Googleのシステム上に問題がある場合や、口コミの内容に問題がある場合などが考えられます。
投稿してから反映されるまでの時間はどれくらい?
Googleの口コミは、多くの場合は投稿したらすぐに反映されます。投稿すると同時にGoogleの機械学習を行ったプログラムが内容をチェックして、問題がないと判断されると反映されます。
この段階では人がチェックするわけではないので、時間はほとんどかかりません。
新しいGoogleアカウントは口コミが反映されない?
作成してまだ間もないGoogleアカウントでも、口コミは反映されます。ただし、同じショップや施設が、短期間に同じような評価をたくさん受けたりすると、不正を疑われて口コミが反映されない場合があります。
口コミが反映されないように設定されている可能性もある?
ショップや施設などのオーナー側が、Googleに口コミが反映されないよう設定することはできません。
【参照】「Google ビジネス プロフィール」でお店の口コミ情報を管理したり削除する方法
Googleの口コミが自分だけ反映されない場合の対処法
Googleに口コミを投稿したのに、自分の口コミが反映されない場合はどのように対処すればよいのでしょうか。
原因と対処法を解説します。
口コミが反映されないのはなぜ?
Googleの口コミが反映されない原因として考えられるのは、Googleのシステムにスパムと判断されたか、内容がGoogleのポリシーに反している場合などです。
【参照】クチコミが表示されない場合、クチコミの表示が遅れる場合について
大量の口コミを短時間に投稿するなどした場合は、スパムと判断される可能性があり、口コミが反映されないことがあります。そのような行動をとっていないのに口コミが反映されない場合は、内容が不適切だと判断された可能性があります。
【参照】Google マップユーザーの投稿コンテンツに関するプライバシーヘルプ
口コミの内容がGoogleのポリシーに反していると判断された場合、口コミは削除されます。投稿内容が、公式サイトに掲載されているポリシーに反していなかったかどうか、いま一度確認してみましょう。
口コミが反映されない時の問い合わせ先
これらの問題に心当たりがないにもかかわらず、口コミが反映されない場合の問い合わせ先ですが、一般のユーザーがGoogleマップに質問をするフォームはありません。
ただし、Googleマップのコミュニティに相談すれば、ユーザー同士で話し合うことはできます。
Googleの公式から回答がもらえるわけではありませんが、複数のユーザーから意見を募れるので、口コミが反映しない理由がわかる可能性もあります。
口コミが全部見られないのはブラウザが原因かも
Googleの口コミが全部見られなかったり、一部しか見られなかったりする場合は、ブラウザが原因かもしれません。
Google Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edgeといったブラウザアプリのバージョンが最新になっているか確認し、最新バージョンになっていなければアップデートしましょう。
iPhoneで口コミが全部見られない時の対処法
Googleの口コミが全部見られない場合は、Googleマップのアプリを最新バージョンにアップデートしてみましょう。それでも改善されないときは、スマートフォンのOSが最新バージョンになっているかどうか確認します。
iPhoneを使っている場合は、iOSのバージョンを確認します。設定アプリの「一般」>「情報」でiOSのバージョンが確認できます。
iOSが最新バージョンになっていない場合は、アップデートします。
設定アプリの「一般」>「ソフトウエアアップデート」から、「ダウンロードしてインストール」に進み、表示に従ってアップデートを行ってください。