小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「冴羽獠」を演じたのは運命か?俳優・鈴木亮平が語る〝30年越しの初恋〟に込められた仕事の流儀

2024.05.14

この春、彼の長年の片思いがやっと報われる――。幼い頃、憧れてやまなかった特別な作品『シティーハンター』。初恋に注ぎ込んだ〝仕事の主義=ハタラキズム〟に迫る。

鈴木亮平俳優  鈴木亮平
すずき・りょうへい/1983年生まれ、兵庫県出身。2006年俳優デビュー。2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』では西郷隆盛役で主演を務め、多彩な作品で活躍。現在期間限定で公式インスタグラム(ryoheisuzuki_cityhunter)開設中。

『シティーハンター』は俳優という仕事を意識した原点

『シティーハンター』は〝初恋〟だった――。そう語るのは、実写版となるNetflix映画で主演を務める鈴木亮平さん。本作では、彼が幼少期に恋い焦がれた主人公・冴羽 獠役を演じる。

「『シティーハンター』との出会いは、小学生の頃。フィクション作品を好きになった、まさに原体験でした。新宿という実際に存在する街を舞台にしていることもあって、当時は『本当にこういう世界があるんじゃないか、自分もこの世界に入りたいな』とワクワクしていた記憶があります。そこから、何となく『俳優になりたい』と思うようになったんです。今思えば、これがフィクションの世界への初恋ですね」

 彼が演じる冴羽獠といえば、普段は無類の女好きで、飄々とした部分がどこかつかめないキャラクター。その裏には超一流スイーパーとしての顔があり、仲間思いで情に厚いギャップを隠し持つ。幼き頃の鈴木さんにとって、それは理想の男性像だった。

「めちゃくちゃな言動ばっかりですけど、やる時はやる。その印象は、今も昔も変わりません。彼の中には、親友・槇村秀幸への愛情や、槇村の妹・香を守ろうとするブレない思いが精神力となって潜んでいる。だけど、観終わった後には『やっぱり冴羽獠だったな』『バカだったな』と思ってもらえる塩梅を意識しました」

大切なことは見せなくていい。年齢を重ねて気づいた仕事流儀

 長年恋をしてきた冴羽獠の譲れないイメージ。表現するために、今作では心がけたことがあるという。それは、演技を〝見せる〟のではなく〝隠す〟こと。

「始めたばかりの頃はバカ正直だったんで、役の心の中を演技で伝えようと必死でした。せっかく心で感じていることがあるんだから、それを伝えたいと。観ている方にも気づいてほしかった。でも、結局それは観客を信用せず、想像する楽しみを奪ってしまう行為。演技でも何でも、引き算のほうが大事なんだと学んだのは、大河ドラマの撮影が後半に差し掛かった頃。本当に最近ですね」

 何かを誇示すればするほど安っぽくなり、語れば語るほど嘘になる。これは、俳優の仕事だけに限った話ではない。

「例えば、大切な人を傷つけられた冴羽 獠は、たとえ笑顔で話していても『お前が犯人だったら今この場で殺すからな』くらいの怒りを感じているはずなんです。でもそれは、相手にも観客にも見せない。観客に『この人は今何を感じているんだろう』と想像してもらうことが大切なんです」

INFORMATION
クールでもっこり、おバカっこいい〝あの男〟を熱演!

Netflix映画『シティーハンター』

大人気コミック『シティーハンター』が令和の日本で待望の初実写化。現代の新宿を舞台に、超一流のスイーパー(始末屋)・冴羽獠が縦横無尽に駆け回るアドレナリン全開の痛快エンターテインメント作品。4月25日(木)よりNetflixにて世界独占配信。

Netflix映画『シティーハンター』©北条司/コアミックス 1985

こちらのインタビューも掲載されているDIME最新号は…
読みごたえたっぷりの「名探偵コナン」50ページ大特集

今月のDIMEは今年連載30周年を迎えた「名探偵コナン」を約50ページにわたって大特集! 全世界累計部数は2.7億冊を突破、昨年公開の映画『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』は初めて興収100億を突破するなど進化を続ける超人気作品の魅力を徹底取材!

連載30年の歩み、愛され続ける理由、コナン沼にハマった著名人インタビュー、担当編集が明かす制作の舞台裏、コナンで身につくビジネススキルなどあらゆる角度からコナンの魅力を紐解きます。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

特別付録はリモートワークで役立つ「『名探偵コナン』マウスパッドファイル」

©青山剛昌/小学館

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。