小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コードネーム、ボスの正体、APTX4869、読者を惹きつける「名探偵コナン」黒ずくめの組織の謎

2024.05.18

謎の薬・「APTX4869」とは?

黒ずくめの組織を語るうえで欠かせないのが、APTX(アポトキシン)4869という薬品である。シェリーこと宮野志保の両親が研究開発に携わり、その後シェリーが研究を引き継いだ。殺人の実行犯は死体から毒物が検出されない毒薬として認識しているが、まれに死なずに幼児化してしまう効果もある。組織はこの薬を新一に対して使用し、意図せず江戸川コナンという難敵を生み出してしまった。

APTX4869荒事の実働部隊のリーダー的存在であるジンは、APTX4869を完全犯罪のための毒薬として使用していた。/1巻

APTX4869灰原哀は最初、コナンに、この薬は細胞を後退させる毒薬と説明。/18巻

APTX4869灰原哀の母、宮野エレーナは「恐ろしい薬」とテープに残した。/78巻

徐々に明かされるボスの正体

黒ずくめの組織にはボスがいる。作中でボスの名前や容姿が明かされることはなく、ジンやその他のメンバーも名前を口に出さず、「あの方」としか言わない。そのため、読者の間では「組織のボスは誰か」という話題が常にあがっていた。やがて、ベルモットの会話や携帯電話のプッシュ音がコナンに知られるなど、少しずつボスに近づいていき、正体に近づく緊張感が生まれた。

ジンピスコを射殺しようとするジン。「あの方」の命令としか言わない。/24巻

CARASUMA95巻にしてついにコナンの父、工藤優作がCARASUMA=烏丸の名前を見つけだす。/95巻

文/大矢知洋一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。