小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コードネーム、ボスの正体、APTX4869、読者を惹きつける「名探偵コナン」黒ずくめの組織の謎

2024.05.18

黒ずくめの組織

幼児化の原因となった謎の薬「APTX4869」、その背後に潜む深い陰謀、謎に包まれたボスの正体─。組織の真の目的とは何か。物語最大の謎は、多くの読者を惹きつけてやまない。

黒ずくめの組織

物語の縦軸を担うコナンの宿敵

 謎の薬で小学1年生の姿になってしまった高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、幼なじみの毛利蘭の家である毛利探偵事務所に居候しながら、私立探偵・毛利小五郎をサポートして事件を解決していく。『名探偵コナン』はこのストーリーで展開し、多くの場合は数話で完結する。しかし、第1話から現在に至るまで解決されていない謎がある。それが工藤新一を幼児化させた黒ずくめの組織の正体だ。

 黒ずくめの組織は相当に巨大な組織で、現在の科学を超越した薬をも作っている。そして目的のためなら殺人も躊躇しない冷酷さを持つ。本作では、組織の謎は少しずつ明らかにされていく。ショートレンジのエピソードと、黒ずくめの組織との対決という、ロングレンジのストーリーの両輪は、読者を飽きさせない。

黒ずくめの組織黒ずくめの組織が開発した毒薬を飲まされたことで新一は幼児化。

酒のコードネームを持つ主要メンバー

黒ずくめの組織のメンバーで最初に名前が判明したのがジン、そしてウォッカ。どちらも酒の名前で、本名がわからない。その後、テキーラなど酒の名前が次々と登場し、それが組織のコードネームとわかる。

黒ずくめの組織ジン
組織の幹部格。実行メンバーに指示を出し、自らも銃を取る。冷酷で殺人も躊躇しない。

ウォッカウォッカ
ジンのことを「兄貴」と呼び、つき従っている。たまの単独行動はやや脇が甘いところがある。

ベルモットベルモット
表の顔はハリウッド女優、クリス・ヴィンヤード。変装の名人で、ボスのお気に入り。謎が多い。

シェリーシェリー
両親からある薬の開発を引き継いだ天才科学者。姉の明美を組織に殺され、幼児化して組織から脱走。

キャンティキャンティ
組織のスナイパー。テンションが高く、下品な言葉遣いが目立つ。コルンと行動することが多い。

コルンコルン
組織のスナイパー。口数は少ないが、狙撃の際、相手の頭を狙いたがるなど残酷な性格をしている。

末端構成員はコードネームなし

組織の末端にいるいわば使い捨ての駒のようなメンバーには、コードネームが与えられない。

宮野明美宮野明美
末端構成員のひとり。シェリーこと宮野志保の姉。組織の命令で10億円強奪を実行するも、ジンに射殺された。

DIME最新号は読みごたえたっぷりの「名探偵コナン」50ページ大特集

今月のDIMEは今年連載30周年を迎えた「名探偵コナン」を約50ページにわたって大特集! 全世界累計部数は2.7億冊を突破、昨年公開の映画『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』は初めて興収100億を突破するなど進化を続ける超人気作品の魅力を徹底取材!

連載30年の歩み、愛され続ける理由、コナン沼にハマった著名人インタビュー、担当編集が明かす制作の舞台裏、コナンで身につくビジネススキルなどあらゆる角度からコナンの魅力を紐解きます。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。