黒ずくめの組織を追う優秀なFBI捜査官
FBI捜査官にして、凄腕の狙撃手。一時期は黒ずくめの組織に潜入し、ライというコードネームを与えられていた。組織のボスには〝銀の弾丸〟(シルバーブレット)と呼ばれ警戒されている。死を偽装し、現在は沖矢昂の姿で活動中。
トリプルフェイスを使い分ける公安警察官
安室透と名乗って毛利小五郎の弟子を演じ、バーボンのコードネームで黒ずくめの組織に潜入。正体は警察庁の警備企画課に所属する公安警察・降谷零。日本を愛する。
コナンが追う、謎に包まれた黒ずくめの巨大犯罪組織
工藤新一を幼児化させた薬を作っていた組織。世界を股にかけて犯罪行為を企て、人を殺すことにも躊躇のないメンバーが揃っている。特に、プログラムと薬品の開発に力を入れている描写があるが、組織の真の目的は明らかにされていない。組織に目をつけられた者は跡形もなく消去されるため、いまだに全貌がつかめない。コナンの宿敵だ。
舞台設定の名称が由来する元ネタを知ることも
作品を楽しむポイント
米花町(べいかちょう)
シャーロック・ホームズがその居を構えていたという、イギリスのベイカーストリートが名前の由来。名探偵の住む街にふさわしい。本物のベイカーストリートはホームズ好きの聖地だ。
喫茶ポアロ
コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』シリーズに匹敵するミステリーの名作、アガサ・クリスティーの名作探偵小説『名探偵ポアロ』シリーズにちなんだ店名。ミステリー好きにはたまらない。
堤無津川(ていむづがわ)
イギリス・ロンドンにあるテムズ川にちなむ。テムズ川は『シャーロック・ホームズ』シリーズにもたびたび登場する。新一のようなホームズオタクならばここも一度は訪れてみたい。
杯戸町(はいどちょう)
やはり『シャーロック・ホームズ』のシリーズに登場する、ハイドパークにちなんでいる。ハイドパークはホームズがワトソンと散歩したエピソードがあり、ホームズフリークの聖地のひとつである。
来葉峠(らいはとうげ)
『シャーロック・ホームズ』シリーズで、ホームズが宿敵・モリアーティと闘い、相打ちとなって命を落としたとされる、ライヘンバッハの滝にちなむ。後にホームズが生還したところとして知られる。
取材・文/大矢知洋一
DIME増刊号は怪盗キッドが表紙に登場!読みごたえたっぷりの「名探偵コナン」50ページ大特集
今月のDIMEは今年連載30周年を迎えた「名探偵コナン」を約50ページにわたって大特集! 全世界累計部数は2.7億冊を突破、昨年公開の映画『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』は初めて興収100億を突破するなど進化を続ける超人気作品の魅力を徹底取材!
連載30年の歩み、愛され続ける理由、コナン沼にハマった著名人インタビュー、担当編集が明かす制作の舞台裏、コナンで身につくビジネススキルなどあらゆる角度からコナンの魅力を紐解きます。
特別付録はリモートワークで役立つ「『名探偵コナン』マウスパッドファイル」
©青山剛昌/小学館
今回は表紙&付録違いの増刊号も同時発売!
通常版はコナンが表紙ですが、増刊版は劇場版最新作でも大活躍のキッドが表紙になっています!
すでに予約がスタート、是非書店でもチェックしてみてください。
■DIME SPECIAL 1
30年に渡って愛され続ける魅力、謎、舞台裏まで徹底取材!
コナンを愛する30人の証言から紐解く、熱狂を生む仕掛け、大人こそ読むべき理由とは?
今こそ『名探偵コナン』に学べ!
今年連載30周年を迎えた「名探偵コナン」、衰え知らずの人気の秘密はどこにあるのか、30年の歩みを紐解きながら愛される理由や制作の舞台裏を徹底取材!
声優・高山みなみさん/声優・山口勝平さん/羽生善治さん/SixTONES・京本大我さん/斎藤佑樹さん/声優・竹達彩奈さん/ぼる塾・田辺智加さんなど、コナンを愛する著名人に推しキャラや大人もハマる見どころも聞きました。
さらに質問力、ネットワーク力、観察力、ロジカルシンキングから平成カルチャー、歴史や地理まで、楽しみながらビジネススキルも身につくコナンの魅力を深掘り! 仕事の難題もコナンで解決!