小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

映画最新作は興行収入120億円突破の大ヒット!5分でわかる「名探偵コナン」の主要キャラ解説

2024.05.11

『名探偵コナン』に登場する魅力的な主要キャラクターをはじめ、ここでは物語の基本的な内容を解説。連載開始当初から少し変化している、それぞれの関係性についても触れるので、ここを読めば〝コナン初心者〟でもキャッチアップできるはずだ。

『名探偵コナン』は、小学1年生の江戸川コナンが天才的な頭脳で次々と事件を解決する、推理劇である。既存の探偵物語と一線を画すのは、主人公・江戸川コナンは偽名であり、本名は工藤新一という高校生探偵で、謎の組織に薬を飲まされて体が縮んでしまったということ。小さな体で殺伐とした殺人事件に相対していく姿に、読者は心を動かされる。

 連載開始から30年という長期にわたって人気であり続ける理由は、綿密な推理やトリック、主人公・コナンのキャラクター性に加え、魅力的な登場人物が次々と登場するところにある。工藤新一をライバル視して上京した西の名探偵こと服部平次、神出鬼没の怪盗キッド、FBI捜査官の赤井秀一、警察庁の公安警察官・安室透こと降谷零など、イケメン枠が充実。新一のガールフレンド・毛利蘭をはじめとする女性陣も魅力的だ。

 それらの人間関係は複雑に絡み合い、読むほどに物語の深みが増していく。コナンを幼児化させた薬の秘密も、それを扱う黒ずくめの組織の謎も、最新の105巻ではまだ明かされていないが、最近は徐々に核心に触れつつあり、今後の展開から目が離せない。

小さくなった名探偵真実を追い求める推理オタク

江戸川コナン/工藤新一

工藤新一はかつて「日本警察の救世主」とまで言われた、高校生探偵。ある日、黒ずくめの男たちの怪しい取引を目撃してしまい人生が一変。背後から殴られ、毒薬を飲まされてしまう。命は助かったが、薬の影響で体が幼児化。自宅に戻ったところ、蘭に名前を聞かれ、とっさに江戸川コナンと名乗る。コナンは、自分を幼児化させた黒ずくめの男たちを探るべく、蘭の父親の毛利探偵事務所に居候。当初は、毛利小五郎のサポートをしつつも、殺人事件などの現場に入りたがる子供として警察に邪魔扱いされていたが、最近はむしろその頭脳を頼りにされつつある。

やさしくて強いしっかり者の健気なヒロイン

毛利蘭

工藤新一の幼なじみでガールフレンド。やさしく家庭的な一方、高校の空手部の主将で、関東大会優勝の実力者。たびたび犯罪者を実力で制圧している。新一が急に姿を消したことで淋しさを隠しきれず、涙をこぼす一面も。高校の修学旅行で元の姿に戻っていた新一と正式につきあうことに。お化けの類いが苦手。

「眠りの小五郎」として引っ張りだこの名探偵?

毛利小五郎

元刑事の私立探偵。推理力はヘッポコだが、コナンが居候するようになってからは、続々と難事件を解決するように。実はコナンに麻酔銃で眠らされ、コナンが小五郎の声で推理を披露しているのだが「眠りの小五郎」として評判になる。

校内の困り事を解決!大人が顔負けの活躍も

少年探偵団

小嶋元太、円谷光彦、吉田歩美の3人で結成された探偵団。コナンと灰原哀もうやむやのうちに仲間入りした。小学校校内の小さな問題から殺人事件まで、コナンの助けもあって意外と実績を積んでいる。

秘密の道具を作る心強い発明家

阿笠博士

工藤邸の隣に住む風変わりな発明家。新一の身に起こったことを知り、周囲に危険が及ばないよう秘密にするように助言した。子供の体になったコナンのハンデを埋めるため、腕時計型麻酔銃などの様々な発明品を開発・提供してくれる。

DIME増刊号は怪盗キッドが表紙に登場!読みごたえたっぷりの「名探偵コナン」50ページ大特集

今月のDIMEは今年連載30周年を迎えた「名探偵コナン」を約50ページにわたって大特集! 全世界累計部数は2.7億冊を突破、昨年公開の映画『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』は初めて興収100億を突破するなど進化を続ける超人気作品の魅力を徹底取材!

連載30年の歩み、愛され続ける理由、コナン沼にハマった著名人インタビュー、担当編集が明かす制作の舞台裏、コナンで身につくビジネススキルなどあらゆる角度からコナンの魅力を紐解きます。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

特別付録はリモートワークで役立つ「『名探偵コナン』マウスパッドファイル」

©青山剛昌/小学館

今回は表紙&付録違いの増刊号も同時発売! 

通常版はコナンが表紙ですが、増刊版は劇場版最新作でも大活躍のキッドが表紙になっています!

※表紙と付録以外は通常版と同じ内容です。©青山剛昌/小学館

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

すでに予約がスタート、是非書店でもチェックしてみてください。

■DIME SPECIAL 1
30年に渡って愛され続ける魅力、謎、舞台裏まで徹底取材!
コナンを愛する30人の証言から紐解く、熱狂を生む仕掛け、大人こそ読むべき理由とは?
今こそ『名探偵コナン』に学べ!

今年連載30周年を迎えた「名探偵コナン」、衰え知らずの人気の秘密はどこにあるのか、30年の歩みを紐解きながら愛される理由や制作の舞台裏を徹底取材! 

声優・高山みなみさん/声優・山口勝平さん/羽生善治さん/SixTONES・京本大我さん/斎藤佑樹さん/声優・竹達彩奈さん/ぼる塾・田辺智加さんなど、コナンを愛する著名人に推しキャラや大人もハマる見どころも聞きました。

さらに質問力、ネットワーク力、観察力、ロジカルシンキングから平成カルチャー、歴史や地理まで、楽しみながらビジネススキルも身につくコナンの魅力を深掘り! 仕事の難題もコナンで解決!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。