小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初年度の売上は予想の4倍!なぜスポーツメーカーのミズノがノンアルコールビールを作ったのか?

2024.05.10

2022年4月、スポーツ用品メーカーのミズノから、スポーツの後に飲む新しい飲料の選択肢として、ノンアルコールビール「PUHAAH(以下、プハー)」が発売された。ミズノ初の試みでありながら、初年度の売上は当初の予想の4倍を記録。

ホップリラクセーションドリンクのプハーは330ml×6本セットで3240円(ミズノ公式オンライン価格)

今回は、プハーの開発を進めたミズノ株式会社 グローバル研究開発部 エキスパート近藤由佳さんに、市場にない新しい商品を開発するうえでの苦労や、他業界と共同開発を進める際のコツなどについてお話を聞いた。

*本稿はインタビューから一部の内容を要約、抜粋したものです。全内容はVoicyから聴くことができます。

大人の〝スポーツ後のご褒美〟はノンアルコールビール?

スポーツ後に飲むためのノンアルコールビールとして開発された、プハー。同製品の特徴について近藤さんは次のように語る。

「プハーはスポーツ後に飲むことを想定し、爽快感があり、ごくごくと飲める味わいに仕上げています。ビールには、IPAやエール、ピルスナーなど100以上のスタイルがありますが、プハーはエールに近い味わいです。原材料に香りの強いアロマホップを使っているので、果汁は入れておらず香料も使用していませんが、フルーティーな香りを感じていただけます。

また、日本のビールのほとんどは『ろ過』の工程を経て作られますが、プハーはあえて『無ろ過』で仕上げているんです。そうすることで香りや味わいを最大限に残し、アルコールが入っていなくても満足いただけるようにしています」

香りの強いアロマホップが特徴のプハー

なぜ、スポーツ用品メーカーがノンアルコールビールの開発に至ったのだろうか。その背景について近藤さんはこう話す。

「ミズノでは、大人がスポーツを続けられるようにするにはどうすれば良いかを、ずっと考えてきました。大人がスポーツをする理由の多くはダイエットや健康診断のためなどで、楽しむというよりは義務感が大きいですよね。体を動かす大切さは分かっているけど、なかなか続けるのも難しい。ただ周囲でヒアリングを進めていたところ、高確率で『運動後のビールのためならがんばれる!』という声があったんです。これだけ多くの人が言うなら、キーになる何かがあるはずだと深く調べていき、プハーの開発に至りました。

ノンアルコールビールにしたのは、運動後のアルコール摂取はおすすめできないからです。アルコールを体内で分解する時に水分を使うので、スポーツで汗をかいた後には、脱水症状を加速させてしまう恐れがあります。そこで、スポーツ後に安心して飲めて、満足感を得られるノンアルコールビールを開発することにしました」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。