小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつ終わる?やめさせられる?不倫が終わるとき

2016.07.26

不倫が終わるきっかけや出来事はありましたか?

003

「あった」「なかった」がそれぞれ50%。「あった」と答えた人は「夫・妻にバレた」「子供ができた」など。「なかった」と答えた人は「自責の念や罪悪感」など、メンタル的理由が目立った。それでは、どのようにして不倫関係が終わる(または終わらせる)のか? まず「きっかけや出来事があったかどうか」の質問には、「あった」「なかった」ともに50%。「あった」と答えた人に多かった回答としては「妻や夫にバレた」「妻に子供ができた」「転勤・転居」などの外的要因を理由に挙げている。

一方「なかった」と答えた人に多かったのは「自責」「罪悪感」のほか「冷めた」などの気持ちの面での理由が多くみられ ましたが、中には「まだ終わっていない」という人も数名いた。

「不倫は長継きしない」とよく言われているとおり、実際にあまり長続きはしていない様子が明らかになった。 気になるところとしては、きっかけがない方の中に見られた「まだ続いている」という回答。 今、まさにパートナーの不倫を怪しんでいる人も、しっかりと「きっかけ」を与えてあげれば、不倫をやめさせることができるかもしれない。

■調査概要
調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:不倫経験のある男女
回答数:100名
調査時期:2014年4月
調査協力:メディアパーク株式会社

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。